• トップ
  • ニュース一覧
  • 遠藤航らのHT交代はFA杯マンU戦を意識? クロップ監督が説明「よし、ここでX、Y、Zを外すぞと。どんなに悲観主義者でも…」

遠藤航らのHT交代はFA杯マンU戦を意識? クロップ監督が説明「よし、ここでX、Y、Zを外すぞと。どんなに悲観主義者でも…」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年03月17日

「通常、次の試合を考える時間や余裕なんてない」

クロップ監督(左)は直近のELスパルタ・プラハ戦で、遠藤(右)ら主力を前半のみでベンチに下げた。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間3月17日に開催されるFAカップ準々決勝で、遠藤航を擁するリバプールは、マンチェスター・ユナイテッドと敵地オールド・トラフォードで対戦する。この大一番を前に、ユルゲン・クロップ監督が会見に出席した。クラブ公式サイトが伝えている。

 3日前のスパルタ・プラハ戦(6-1、ヨーロッパリーグのラウンド16第2戦)では、前半を4-1で終え、2戦合計で7点差としたところで、ハーフタイムに3枚替えを敢行。主力の遠藤、ダルウィン・ヌニェス、ジョー・ゴメスをベンチに下げた。

「この交代がFAカップの戦いの重要性を表わしているのか?」と問われると、クロップ監督は決断の裏側をこう明かした。

「(第1レグを)5-1で制し、すでに4点リードしていたから、『よし、ここでX、Y、Zを外すぞ』と思った瞬間だった。ハーフタイムで4-1、アグリゲートで9-2だ。どんなに悲観主義者でも、次のラウンドに進めないとは思わないだろう。それ以外の理由はない。通常、次の試合を考える時間や余裕なんてないが、あの時は交代に踏み切った」
【PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地観戦する選手たちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!
 ユナイテッドとの対戦に関しては、「それがエンジョイと言えるは分からないけど、楽しみだよ。(我々のサポーターを)9000人、連れて行けるかな?」と期待感十分だ。そのうえで、自分たちは中2日に対し、相手は中7日と試合間隔に大きな差がある点に触れた。

「私たちは可能な限り良い準備をする。ユナイテッドは明らかに1週間フルの準備期間があるし、エリク・テン・ハーフは本当に優れた監督だ。我々のプレーを熟知している。私たちにはこのような準備をする時間はないが、とにかくやらなければならない。まあ、可能な限り楽しむよ。

 ユナイテッドのシーズンについてあまり詳しくは知らないけど、本当に、本当に良い試合をいくつか見た。負傷の問題もあるが、クオリティは高い。(オールド・トラフォードは)我々にとって常に厳しい場所であり、簡単ではない」

 本拠地アンフィールドに迎えたプレミアリーグでの前回対戦は、0-0でドロー。全公式戦を通じ、今シーズンで唯一ゴールを奪えなかった。今回はゴールを重ね、夢の劇場と称されるオールド・トラフォードで、ユナイテッドに悪夢を見せられるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「天才的な決断」「日本代表の方が明らかに優れていた」遠藤航を選んだクロップに称賛!獲得候補だったユナイテッドMFの重大ミスで地元メディア喝采「カルトヒーローになった」

【記事】「彼はどこにでもいる!抜いたと思ってもそこにいるんだ」遠藤航の“衝撃”をリバプール同僚MFが語る!「自分のチームにいて嬉しい」

【PHOTO】長友・小川が復帰!W杯アジア二次予選、北朝鮮との連戦に挑む日本代表招集メンバーを一挙紹介!
 
【関連記事】
「僕はもっと決まりごとがあってもいいと思う」アジア杯で問題噴出の日本代表、主将の遠藤航が語った課題「最終的に決めるのは監督。ずっと選手たちに言っている」
「出す意味あった?」“4点差”でも外せないのか。また先発した遠藤航の酷使に懸念の声「点差あったんだから」「休ませてあげて」
「信じられないほど素晴らしかった!」マンCを封じた遠藤航にOBクラウチも衝撃!「そんなシティは見たことがない」
「許せない」「謝罪が先でしょ」久保建英と“脇腹パンチ”の因縁MFが試合後に会話→動画投稿のカディス公式Xがなぜ再炎上?「謝ってるようには見えない」
「森保さんが注意しないと」闘莉王が日本代表ベテランの“行為”に苦言 「すごく気になっている」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズン最後の風物詩
    6月12日発売
    2023-2024
    EUROPE SOCCER TODAY
    完結編
    データ満載の完全保存版
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    6月20日発売
    EURO2024
    出場24か国
    選手名鑑
    最終確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ