昨季J2で13得点・5アシスト。モンテディオ山形の“元10番”が東京ヴェルディに加入

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストTV編集部

2024年03月17日

山形での起用ポジションは?

昨季まで山形で活躍したチアゴ・アウベス。写真: 永島裕基

画像を見る

 2024年3月17日、昨季にモンテディオ山形で10番を背負ったチアゴ・アウベスが東京ヴェルディに加入した。

 27歳のポルトガル人アタッカーはテクニックとスピードを兼ね備え、山形加入1年目の2022年シーズンにJ2でいきなり10ゴールを決めると、続く2023年シーズンはJ2で13得点・5アシストと眩い輝きを放った。

 怪我で離脱した時期もあった昨季は同時に、サッカーセンスを見せつけたシーズンでもあった。そんなアタッカーは、3月21日のメディカルチェックを経て本契約となる。

 今回の発表を受け、本人は以下のようにコメントしている。

 
「東京ヴェルディのファン・サポーターのみなさま、はじめまして! チアゴ アウベスです。東京ヴェルディに加入することができてとてもうれしく思います。J1の舞台で戦えることをとても楽しみにしています。応援よろしくお願いします! 記念すべきシーズンになることを願っています。Let’s do it, Verdy!」  

 古巣の山形では、3トップの左、4-4-2システムの左サイドハーフか2トップの一角で起用された。新天地で持ち前の攻撃力を発揮できるか、見物である。

構成●サッカーダイジェストTV編集部

【記事】「上回る人はいない」天才・小野伸二が“最もスゴい”と感じたファンタジスタは?

【記事】「僕とは雲泥の差」「比較する必要ないでしょ」天才MF小野伸二が語る自身と久保建英の“違い”「僕は持っていない。すごい」と称賛したのは?

【PHOTO】長友・小川が復帰!W杯アジア二次予選、北朝鮮との連戦に挑む日本代表招集メンバーを一挙紹介!
【関連記事】
「許せない」「謝罪が先でしょ」久保建英と“脇腹パンチ”の因縁MFが試合後に会話→動画投稿のカディス公式Xがなぜ再炎上?「謝ってるようには見えない」
「僕はもっと決まりごとがあってもいいと思う」アジア杯で問題噴出の日本代表、主将の遠藤航が語った課題「最終的に決めるのは監督。ずっと選手たちに言っている」
「面白い。自分にはないものを持っている」天才・小野伸二が“スゴい”と認めた森保ジャパン戦士は?「本当に上手」
「精魂尽き果てるまでやり切って引退したほうが絶対に良い」中村憲剛はなぜ現役選手にそう訴えるのか「非日常を演出できる側って...」
「どうしようもなくなっての引退は絶対に嫌だった」中村憲剛が生き様を見せつけた“契約交渉での戦い”

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ