• トップ
  • ニュース一覧
  • 「すげぇー中盤の人いるな」17歳の内田篤人が驚嘆した同世代のレフティは?「俺らの代はほとんど経由して攻撃が始まる」

「すげぇー中盤の人いるな」17歳の内田篤人が驚嘆した同世代のレフティは?「俺らの代はほとんど経由して攻撃が始まる」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年03月15日

「ボールを持ったら上手いし」

同世代のMFについて語った内田氏。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 元日本代表DFの内田篤人氏が、MCを務めるDAZNの『内田篤人のFOOTBALL TIME』で、同世代のMFについて語った。

 3月14日に配信された最新回には、内田氏と同じいわゆる“調子乗り世代”で、昨シーズン限りで現役を引退した柏木陽介氏が出演した

 その戦友と17歳の時にアンダー世代の代表で初めて会ったという内田氏は、第一印象をこう明かす。

「内股でかわいい走り方をするけど、ボールを持ったら上手いし、僕はサイドバックなんで、走ったらボールが出てくる。左利きなんで、いつも僕の逆を向いてて、背中から出てくるから、すげぇー中盤の人いるなって」
【画像】セルジオ越後、小野伸二、大久保嘉人、中村憲剛ら28名が厳選した「 J歴代ベスト11」を一挙公開!
 当時の代表では、サンフレッチェ広島ユースに所属していた柏木氏がアタックの中心だったようだ。内田氏は「ほとんど陽介を経由して、俺らの代は攻撃が始まる。ボールが集まる選手だったな」と回想している。

「よく走る。運動量が多かった。ずっと内股で走ってて、フリーキックも上手。こういう選手が育成もトップで来てたんだろうな。プロに行って活躍して行くんだろうなって」

 高体連の清水東出身の内田氏は、Jユースにいた柏木氏が「プロへの道筋が見えていて、羨ましかった」とも。当時からクオリティの高さは別格だったようだ。
 
構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「あいつは凄い。化け物」内田篤人が日本代表の紅白戦で翻弄されたアタッカーを明かす!「初めて尻もちをついた」

【記事】「化け物じゃん」「すげぇーな」内田篤人と吉田麻也が驚嘆した欧州組は?「帰って来ないんじゃないですか」

「親父が自己破産して」「古びたアパートに」内田篤人、元日本代表DFの壮絶な過去に驚愕!「すげぇ。映画化だ」
【関連記事】
「あいつは凄い。化け物」内田篤人が日本代表の紅白戦で翻弄されたアタッカーを明かす!「初めて尻もちをついた」
「そりゃ、気に入る」「サイドバックはすげぇ楽」名SB内田篤人が絶賛した日本人MFは?「捌けるし、時間を作ってくれる」
「すげぇ面倒くさい。性格悪い」内田篤人が対峙して“嫌だった日本人FW”を明かす!「ねちねち、ねちねち…」
「俺はもう――」松井大輔、女優妻・加藤ローサさんに引退決断を打ち明けるも...まさかの反応に内田篤人は爆笑!
「けっこう大問題。そりゃ、荒れるよ」内田篤人が前代未聞の“主審の笛”に苦言!「言いたくなるでしょ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏のマーケットを読み解く!
    7月4日発売
    SUMMER TRANSFER 2024
    夏の移籍市場
    徹底攻略ガイド
    注目銘柄を総チェック
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ