開幕3戦全敗&無得点からの待望の初勝利。名古屋は何が変わったのか?

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2024年03月16日

セットプレーを生かして柏に勝利を掴む

貴重な先制弾をを永井が挙げる。これがチームとしての今季初ゴールとなった。写真:滝川敏之

画像を見る

[J1第4節]柏 0-2 名古屋/3月16日/三協フロンテア柏スタジアム

 開幕から無得点、3連敗と苦しんでいた名古屋が、J1・4節のアウェーでの柏戦で、待望の今季初勝利を掴んだ。

 キャンプから取り組んできた3-1-4-2ではなく、昨季も採用した3-4-2-1(守備時は3-4-3)で臨んだ一戦では、序盤から柏にチャンスを作られたが、18分に右からの森島司のFKをハ・チャンレが頭で落とすと、相手の隙を突いた永井謙佑が冷静にシュートを流し込む。

 その後はなんとかピンチを凌ぐと、62分には今度はハ・チャンレがCKから追加点を挙げ、2-0で待望の白星を掴んだ。

 試合後、安堵の表情を浮かべた長谷川健太監督は、「選手が戦ってくれた結果が、初ゴール、勝利につながったと思っています。多くのファミリーの方が応援に来てくれて、セットプレー絡みでしたがゴール、勝利という結果をプレゼントできたのは選手が戦ってくれたお陰です」と振り返る。

 そして「これからは引き続き内容をもっと良くしていくために、準備をしていきたいです。次の一勝が大事なので、ここからどんどん這い上がっていけるように準備をしていきたいです」と続けた。

【動画】永井&ハ・チャンレがゴール! 名古屋が連敗ストップ&今季初勝利
 
 今オフには中谷進之介、藤井陽也、丸山祐市らがチームを離れ、最終ラインの顔ぶれは大きく入れ替わった。そのなか、勝利に結びつかなかった背景を指揮官もこう説明する。

「我々の準備不足だったと思います。メンバーが変わったなかで出し手の部分が変わったので、そういうところをシーズン前にもっと準備できれば、もう少し違ったと思いますが、守備の構築だけでなく、攻撃の起点にディフェンス陣がなるので、そこが変わった影響は非常に大きかったと思います」

 その状況で柏戦では「1アンカーを捨てたわけではない」と指揮官は話しつつ、慣れ親しんだ2ボランチの形をチョイスし、そこにいぶし銀の米本拓司、稲垣祥を起用し、勝利につなげた。

 各選手から勝利への気迫がいつも以上に感じられ、米本、稲垣を軸に、身体を張る守備が蘇った印象だ。

 もっとも今季はキャンプからビルドアップなどを磨いてきただけに、そうしたプラスアルファを今後にどうつなげていくのかが大きなテーマになるのだろう。

 さらにキャンプで準備してきた、この日はベンチに戻ったキャスパー・ユンカーとシャドーで先発した山岸祐也の2トップなど、攻撃面を強化する策をどう示すのかも注目される。

「本当にベーシックなところだと思います。ベーシックなところをもちろん今までもみんな出そうとしていたし、その気持ちがなかったわけでないけど、出せる環境が整ったというか、しっかりやることが整備され、そういうベーシックなところを表現できる形で試合に臨めたことが勝因かなと思います」と語った稲垣もこう口にした。

「ヨネくん(米本)とダブルボランチで、このシステムでやったら、これくらいできるというのは、なんとなく分かっていましたし、もちろん手応えはありますが、そこから先を求めながらやっていきたいです。

 一勝できましたが、すべてがこれで変わるわけではないですし、状況を考えるとまずは今日の戦い方をベースに、勝点を拾っていかなくてはいけない。その作業をしながら少しずつ肉付けをして成長していくイメージかなと感じます。

 自分たちの強み、それぞれのストロングを出せないと、結果はJ1の舞台ではついてこないと改めて感じたので、そこはひとつ、今日の試合は整理しながらできたかなと」

 そして稲垣は続けた。

「(最終ラインは)昨シーズンから変わったというのはありますし、キャンプで積み上げてきたところから怪我人が出て開幕戦からメンバーを含めて変わってしまった。そうするとやれることも限られてくるし、それまでやれていたこともやれなくなる。じゃあ、やれていたことから入ろうとなると、積み上げてきたものがなくなってと、悪循環になっていた部分があると思うので、そこを整理しながら今日の試合はできたかなと思います」

 この一戦で感じられたのは大きな変化ではなく、ベースの見つめ直しであり、柏戦の一勝はいわばスタートラインに立ったことを示すように映る。今日のパフォーマンスがまずありきで、今後の強化こそが鍵を握りそうである。

取材・文●本田健介(サッカーダイジェスト編集部)

記事:【森保ジャパンの最新序列】三笘&伊東が不在の2列目に注目。復帰の長友と小川は何番手?

【PHOTO】長友・小川が復帰!W杯アジア二次予選、北朝鮮との連戦に挑む日本代表招集メンバーを一挙紹介!

記事:【大岩ジャパンの最新序列】荒木の起用法は? 国内組中心の編成で気になる3つのポイント

 
【関連記事】
【森保ジャパンの最新序列】三笘&伊東が不在の2列目に注目。復帰の長友と小川は何番手?
【大岩ジャパンの最新序列】荒木の起用法は? 国内組中心の編成で気になる3つのポイント
「俺だったら呼ばない」闘莉王が長友の代表復帰にモノ申す!「歳とか、そういう問題ではない」
「何かカモフラージュしたいのかな」森保監督の長友招集理由に闘莉王は不満!「俺は騙されないよ」
「細っせーのに当たっても負けない」元日本代表MF柏木陽介が17歳の時に驚いたDFは? 「この人はなんでポジショニングや動き出す感覚がいいんだ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ