• トップ
  • ニュース一覧
  • 「細っせーのに当たっても負けない」元日本代表MF柏木陽介が17歳の時に驚いたDFは? 「この人はなんでポジショニングや動き出す感覚がいいんだ」

「細っせーのに当たっても負けない」元日本代表MF柏木陽介が17歳の時に驚いたDFは? 「この人はなんでポジショニングや動き出す感覚がいいんだ」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年03月16日

「出す方としても楽だった」

若き日のエピソードを明かした柏木。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 J3のFC岐阜で昨シーズンをもって現役を引退した元日本代表MFの柏木陽介氏が、同世代の内田篤人氏がMCを務めるDAZNの『内田篤人のFOOTBALL TIME』にゲスト出演。若き日の戦友の印象を語った。

 同じ“調子乗り世代”の中心として切磋琢磨した両者は、17歳の時にアンダー世代の代表で初めて出会った。

「まずイケメンだなと思った。垢ぬけてはなかったけど」という柏木氏は、華奢な内田氏の当たり負けしない身体やサッカーセンスに驚いたようだ。
【画像】セルジオ越後、小野伸二、大久保嘉人、中村憲剛ら28名が厳選した「 J歴代ベスト11」を一挙公開!
「細っせーのに当たっても負けないから、なんでだろうと。速いのはもちろん知ってたし。この人はなんでポジショニングや動き出す感覚がいいんだろうと。出す方としても楽だった」

 当時から内田氏のサッカーIQがずば抜けていたようだ。技巧派レフティは「正直、大人なプレーだと思ってました。賢いんだなって。その時は賢いというより、なんでこの人こんなに冷静で大人で、ポジショニングや出て来るタイミングがいいんだろなって思ってた。普通に部活で身に付くことってなかなかないから、何で身に付けたのか不思議でした」と振り返っている。

 サンフレッチェ広島ユースに所属していた柏木氏は、高体連の清水東でプレーしていた内田氏の洗練されたプレーに驚嘆していたようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「すげぇー中盤の人いるな」17歳の内田篤人が驚嘆した同世代のレフティは?「俺らの代はほとんど経由して攻撃が始まる」

【記事】「あいつは凄い。化け物」内田篤人が日本代表の紅白戦で翻弄されたアタッカーを明かす!「初めて尻もちをついた」

【記事】「化け物じゃん」「すげぇーな」内田篤人と吉田麻也が驚嘆した欧州組は?「帰って来ないんじゃないですか」
【関連記事】
「すげぇー中盤の人いるな」17歳の内田篤人が驚嘆した同世代のレフティは?「俺らの代はほとんど経由して攻撃が始まる」
「あいつは凄い。化け物」内田篤人が日本代表の紅白戦で翻弄されたアタッカーを明かす!「初めて尻もちをついた」
「そりゃ、気に入る」「サイドバックはすげぇ楽」名SB内田篤人が絶賛した日本人MFは?「捌けるし、時間を作ってくれる」
「すげぇ面倒くさい。性格悪い」内田篤人が対峙して“嫌だった日本人FW”を明かす!「ねちねち、ねちねち…」
「けっこう大問題。そりゃ、荒れるよ」内田篤人が前代未聞の“主審の笛”に苦言!「言いたくなるでしょ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ