• トップ
  • ニュース一覧
  • 「首を切られてもおかしくない結果だと分かっていた」開幕4戦目での待望の初勝利に名古屋の長谷川健太監督が語った率直な心境とは?

「首を切られてもおかしくない結果だと分かっていた」開幕4戦目での待望の初勝利に名古屋の長谷川健太監督が語った率直な心境とは?

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2024年03月16日

ダブルボランチに変更して勝利を掴む

今季初勝利を寄り込んだ長谷川監督。試合後には想いを語った。写真:滝川敏之

画像を見る

[J1第4節]柏 0-2 名古屋/3月16日/三協フロンテア柏スタジアム

 開幕から無得点で、3連敗を喫していた名古屋は、J1・4節でアウェーで柏と対戦。2-0で今季初勝利を手にした。

 試合後に長谷川健太監督が「1アンカーを捨てたわけではない」と振り返ったが、今季取り組んできた3-1-4-2ではなく、3-4-2-1(守備時は3-4-3)を採用したこのゲームでは、序盤から柏にチャンスを作られるも、18分に成功する。

 右からの森島司のFKをハ・チャンレが頭で落とすと、相手の隙を突いた永井謙佑が冷静にシュートを流し込んだ。

 その後はポストに助けられるなど、なんとかピンチを凌ぎ、62分には今度はハ・チャンレがCKから追加点。2-0で待望の今季白星を掴んだ。

【動画】永井&ハ・チャンレがゴール! 名古屋が連敗ストップ&今季初勝利
 
 試合後、安堵の表情を浮かべたのは長谷川監督だ。その言葉にも力がこもっていた。

「選手が戦ってくれた結果が、初ゴール、勝利につながったと思っています。

 多くのファミリーの方が応援に来てくれて、セットプレー絡みでしたがゴール、勝利という結果をプレゼントできたのは選手が戦ってくれたお陰だと思っています。

 内容はまだまだの部分はありますが、今日はやっぱり勝たなくてはいけない、ゴールを奪わなくてはいけない、選手がそういう気持ちでプレーしてくれた。それだけで今日はベンチに立ちながら頼もしさを感じました。

 これからは引き続き内容をもっと良くしていくために、準備をしていきたいです。次の1勝が大事なので、ここからどんどん這い上がっていけるように準備をしていきたいです」

 やはり3連敗中はプレッシャーを感じていたという。

「なんとか1点を取りたい。(メディアからも)だいぶプレッシャーをかけられて『なんでサポーターに頭を下げたんですか?』という質問をされたり、非常にプレッシャーは感じていましたし、責任を感じていました。

 なんとか勝利を、結果として出さなくてはいけない、3試合無得点で3連敗だったので、首を切られてもおかしくない結果だと重々分かっていたので、この状況をなんとか変えたいという想いでした」

 この1勝で風向きは変わるのか注目だ。

取材・文●本田健介(サッカーダイジェスト編集部)

記事:【森保ジャパンの最新序列】三笘&伊東が不在の2列目に注目。復帰の長友と小川は何番手?

【PHOTO】長友・小川が復帰!W杯アジア二次予選、北朝鮮との連戦に挑む日本代表招集メンバーを一挙紹介!

記事:【大岩ジャパンの最新序列】荒木の起用法は? 国内組中心の編成で気になる3つのポイント

 
【関連記事】
【森保ジャパンの最新序列】三笘&伊東が不在の2列目に注目。復帰の長友と小川は何番手?
【大岩ジャパンの最新序列】荒木の起用法は? 国内組中心の編成で気になる3つのポイント
「俺だったら呼ばない」闘莉王が長友の代表復帰にモノ申す!「歳とか、そういう問題ではない」
「何かカモフラージュしたいのかな」森保監督の長友招集理由に闘莉王は不満!「俺は騙されないよ」
「細っせーのに当たっても負けない」元日本代表MF柏木陽介が17歳の時に驚いたDFは? 「この人はなんでポジショニングや動き出す感覚がいいんだ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ