• トップ
  • ニュース一覧
  • 「基礎的なプレーは重要なんだなと」湘南MF田中聡がリバプールで躍動の遠藤航に刺激「手の届かない場所ではない」

「基礎的なプレーは重要なんだなと」湘南MF田中聡がリバプールで躍動の遠藤航に刺激「手の届かない場所ではない」

カテゴリ:Jリーグ

岩澤凪冴(サッカーダイジェスト編集部)

2024年03月16日

「自分次第でどこへでも行ける」

リバプールで声価を高める遠藤(左)に、田中(右)も大きな刺激を受けている。(C)Getty Images、SOCCER DIGEST

画像を見る

 3月11日のプレミアリーグ第28節。リバプール所属の遠藤航が、マンチェスター・シティを相手に特大のインパクトを残した。

 ケビン・デ・ブライネやロドリ、ベルナルド・シウバら世界的名手からことごとくボールを奪うと、正確かつ鋭いパスで攻撃の起点に。圧巻の存在感を放ち、1-1で引き分けた一戦のチーム内MOMに選出された。

 そんな遠藤が下部組織時代を含めて8年間を過ごした湘南ベルマーレで、偉大な先輩に刺激を受ける選手がいる。同じく湘南ユースからトップ昇格を果たしたMF田中聡だ。

 遠藤と田中は、出身クラブ以外にも重なる部分が多い。主戦場が守備的MF、高校時代にJデビュー、キャリア序盤はCBで起用された点や、屈強なフィジカルと豊富な運動量、ボール奪取が売りのプレースタイルなど。湘南での遠藤を見ていたファンの中には、田中を「第二の遠藤航」だと期待する者もいるだろう。

 遠藤が躍動したシティ戦を観た田中は、やはり衝撃を受けたようだった。

「率直に、凄いなと(笑)。守備でボールを奪うプレーはもちろん、攻撃でも積極的にボールを受けていた。遠藤選手は、改めて凄いところで戦っているなと感じます」
【PHOTO】今シーズンは「一戦必湘」。4年目の山口監督の指揮のもと湘南ベルマーレが始動
 同じポジション、近似したプレースタイルなため、自分と重ねながら試合を観ていたという田中。ピッチに立つイメージをして、改めてプレミアリーグはハイレベルだと感じた。

「試合を観ながら『次はどこに出すんだろう』という予想をしてみたりはします。『俺だったら今のところで奪われてるな』という場面もありますし(笑)、自分と重ねながら観ると面白いです。遠藤選手は首を振る回数が多くて、そこは自分も意識して取り組んでいる部分。あそこまで高いレベルになっても、自分が意識している基礎的なプレーは重要なんだなと再確認しました」

 世界最高峰の試合を観て、自分にはまだ足りない部分があると実感。それでも「手の届かない場所ではないと思います」と言葉に力をこめる。

「自分次第でどこへでも行けるはずなので、これからも自分に矢印を向けてやっていきたいです」

 日本代表キャプテンに追いつき、追い越すために。ひたむきに取り組み、自らの技術を磨きたい。

取材・文●岩澤凪冴(サッカーダイジェスト編集部)

【PHOTO】マリ&ウクライナとの国際親善試合に挑むU-23日本代表招集メンバーを一挙紹介!

【記事】「爪痕を残さなければ」湘南MF田中聡、約5か月ぶりの大岩ジャパン選出に気合十分。「実際に見せていきたい」プレーとは?

【記事】「エンドウは重要な存在だ」攻撃遮断の遠藤航に宿敵OBファーディナンドも感嘆!「そこにいるのは彼だ」
 
【関連記事】
【大岩ジャパンの最新序列】荒木の起用法は? 国内組中心の編成で気になる3つのポイント
「エンドウは重要な存在だ」攻撃遮断の遠藤航に宿敵OBファーディナンドも感嘆!「そこにいるのは彼だ」
「サッカーをしているのをよく見ていた」遠藤航が“一番影響を受けた人物”を明かす!「最もインスピレーションを与えてくれた」
「出す意味あった?」“4点差”でも外せないのか。また先発した遠藤航の酷使に懸念の声「点差あったんだから」「休ませてあげて」
「爪痕を残さなければ」湘南MF田中聡、約5か月ぶりの大岩ジャパン選出に気合十分。「実際に見せていきたい」プレーとは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ