• トップ
  • ニュース一覧
  • 「爪痕を残さなければ」湘南MF田中聡、約5か月ぶりの大岩ジャパン選出に気合十分。「実際に見せていきたい」プレーとは?

「爪痕を残さなければ」湘南MF田中聡、約5か月ぶりの大岩ジャパン選出に気合十分。「実際に見せていきたい」プレーとは?

カテゴリ:Jリーグ

岩澤凪冴(サッカーダイジェスト編集部)

2024年03月16日

「晃生君が五輪の舞台で活躍したのを見ていたので」

湘南で存在感を高める田中。今季はすでに1ゴールをマークしている。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 3月15日に発表されたU-23日本代表のメンバーに、湘南MF田中聡が選ばれた。昨年10月以来の招集だ。

 守備的MFを主戦場とする田中は、今季のJ1で開幕からここまでフルタイム出場。持ち前のボール奪取を随所に披露し、2節・京都戦で1ゴール。攻守に存在感を高める背番号5が、大岩剛監督の目に留まった。

 田中は今回の招集について、次のようにコメントした。

「昨日の夜、ご飯を食べている最中に電話が来ました(笑)。久々に選んでいただいたので、素直に嬉しかったです。ベルマーレでやっていることを評価していただいた形だと思うので、引き続き活躍していきたいです」
【PHOTO】マリ&ウクライナとの国際親善試合に挑むU-23日本代表招集メンバーを一挙紹介!
 体幹の強さを活かしたタックルやキープ力も売りの田中だが、今回の代表活動で新たに見せたいプレーがあるという。

「ベルマーレでダブルボランチもアンカーもやって、プレーの引き出しや適応力は上がっていると思う。以前よりも、普段やっていないメンバーで戦える力はつけられているので、実際に見せていきたいです」

 大岩ジャパンは国際親善試合で3月22日にマリ、同25日にウクライナと対戦。その後、4月にはパリ五輪のアジア最終予選を兼ねるU-23アジアカップに臨む。熾烈な競争は続くが、田中は五輪への想いをこう口にした。

「東京五輪の時、チームメイトだった(谷)晃生君があの舞台で活躍したのを見ていたので、五輪へ出たい気持ちは強いです。自分はこの世代の代表に定着しているわけではないので、ここで爪痕を残さなければいけません。結果や内容で違いを見せられれば、パリ五輪出場も近づくと思うので、頑張ります」

 今季からクラブの副将も務め、より強い責任感を持って戦う21歳は、久々の代表の舞台でインパクトを残せるか。輝きを増す“湘南の心臓”に注目したい。

取材・文●岩澤凪冴(サッカーダイジェスト編集部)

【PHOTO】長友・小川が復帰!W杯アジア二次予選、北朝鮮との連戦に挑む日本代表招集メンバーを一挙紹介!

【記事】「思い出したくない」日本代表の“恐怖の北朝鮮遠征”に韓国メディアが警鐘!主将ソン・フンミンの言葉を回想「ラフプレー、罵詈雑言...」

【記事】「細っせーのに当たっても負けない」元日本代表MF柏木陽介が17歳の時に驚いたDFは? 「この人はなんでポジショニングや動き出す感覚がいいんだ」
 
【関連記事】
「細っせーのに当たっても負けない」元日本代表MF柏木陽介が17歳の時に驚いたDFは? 「この人はなんでポジショニングや動き出す感覚がいいんだ」
「多大なる負担に...」U-23日本代表にFC東京から最多4人! 指揮官は2年ぶり招集の荒木遼太郎に期待
荒木遼太郎が大岩ジャパンに2年ぶり復帰。新天地のFC東京で実感している「幸せ」と同世代・松木玖生との関係性
「思ってた以上に豪華だな」親善試合2連戦に臨む大岩Jのメンバーにファン注目!「荒木、染野おめでとう、松村...」
「すげぇー中盤の人いるな」17歳の内田篤人が驚嘆した同世代のレフティは?「俺らの代はほとんど経由して攻撃が始まる」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ