• トップ
  • ニュース一覧
  • 泰然自若。横浜FCのゴールマウスを託された市川暉記の堂々とした振る舞い「どれだけゼロを増やせるかにはチャレンジしたい」

泰然自若。横浜FCのゴールマウスを託された市川暉記の堂々とした振る舞い「どれだけゼロを増やせるかにはチャレンジしたい」

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2024年03月15日

「経験がないから落ち着いていないねとか言われたくない」

プロ8年目の今季、横浜FCの正GKを務める市川。写真:鈴木颯太朗

画像を見る

 その日は、少なからず違和感を覚えていた。3月9日のJ2第3節・山形戦の試合前、横浜FCのGK市川暉記は「アップとかで、なんかちょっとフワッとしているなという感じがあった」という。

 試合は2-0で勝利。開幕から2戦連続ドローの横浜FCが待望の今季初白星を掴んだ。相手にボールを持たれる時間帯は長かったが、連動性に富む組織的な守備で対抗し、大きなピンチはほぼなかった。

 市川の仕事も限られた。ともすれば集中力が途切れてしまいそうな展開だったが、プレーに関与する場面では冷静に、堂々と振る舞う。安定したハイボールの処理など、危なげなくゴールを守った。

 試合前の“フワッとした感じ”は気のせいだったのか。いずれにせよ、25歳の守護神が常に意識していることがある。

「落ち着きは、見せるようにしています。相手にどう見せるかっていうのは、意識しながらやっているところで。見た目や印象はやっぱり大事だと思うし、『あれ、今日はなんかおかしいぞ』みたいな感じで見られるのは良くない。そのなかで自分がどう立ち振る舞うかには取り組んでいます」

 2017年に横浜FCでキャリアをスタートさせ、今季でプロ8年目。過去のシーズン最多出場数は、鳥取に期限付き移籍していた19年の10試合。実績は物足りないかもしれないが、強い気持ちでそれをカバーする。

「落ち着きのところは、必ずしも求められるところだと思う。経験がないから落ち着いていないねとかも言われたくないし」

 G大阪からレンタルバックした今季は、開幕からレギュラーの座を確保。ここまでのパフォーマンスについて訊けば、「悪くはないと思いますけど、特段に良いっていうわけでもないかな」と応じる。

「めちゃくちゃ良いかと言われると、もう少し何かできるところはあると思います。ここ2試合は仕事が少なかったですけど、そのなかで自分がボールに関わらなくても、コーチングとかで関わることはできるだろうし、そういったところは課題として持っています」
【厳選ショット】カプリーニの先制弾&仕上げは中野嘉大!横浜FCが今季初勝利!|J2第3節 横浜FC2-0山形
 3節を終え、横浜FCは1勝2分けの負けなしで7位。失点は開幕の山口戦(1-1)の1つだけ。それも相手のシュートが味方に当たりコースが変わってゴールを割られるというアンラッキーなものだった。

 実質、完璧に崩されての失点はまだない。直近2試合はクリーンシートを達成。守備面の充実ぶりが見られるなかで、ある意味、GKとしてプレッシャーもあるのではないか。「特にないですね。基本、あまり感じないタイプですし」という市川は、さらにこう続ける。

「求められるものはやっぱり、最後に優勝してJ1に戻ること。その仮定で、失点を減らしていければいい」

 目の前の試合に集中するが、最大のミッションも見据え、泰然自若に戦う。「ずっとゼロでいくのは、なかなか難しいことだと思います」と現実と向き合いつつ、「どれだけゼロを増やせるかにはチャレンジしたい」と言葉に力をこめた。

取材・文●広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

【記事】「素直に自信になります」中村俊輔との“シュー練”でGK市川暉記は研鑽。球種、スピード、緩急、タイミング...「いろいろ考えてやってくれているのかな」

【記事】「また観たいかっていうと観たくない」小野伸二、“ファンタジスタが消えた”現代サッカーに本音。中村俊輔の「生きにくくなった」に同調

【PHOTO】サポーターが創り出す圧巻の光景で選手を後押し!Jリーグコレオグラフィー特集!
 
【関連記事】
【森保ジャパンの最新序列】三笘&伊東が不在の2列目に注目。復帰の長友と小川は何番手?
「すげぇー中盤の人いるな」17歳の内田篤人が驚嘆した同世代のレフティは?「俺らの代はほとんど経由して攻撃が始まる」
「素直に自信になります」中村俊輔との“シュー練”でGK市川暉記は研鑽。球種、スピード、緩急、タイミング...「いろいろ考えてやってくれているのかな」
「また観たいかっていうと観たくない」小野伸二、“ファンタジスタが消えた”現代サッカーに本音。中村俊輔の「生きにくくなった」に同調
「よくシュート練習したのを覚えている」中村俊輔の“戦友”岡崎慎司への想い「代表で一緒にやっていて、すごく助かった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ