• トップ
  • ニュース一覧
  • 「よくシュート練習したのを覚えている」中村俊輔の“戦友”岡崎慎司への想い「代表で一緒にやっていて、すごく助かった」

「よくシュート練習したのを覚えている」中村俊輔の“戦友”岡崎慎司への想い「代表で一緒にやっていて、すごく助かった」

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2024年02月29日

「点をたくさん取る人って、頭がすごく良い」

日本代表で共闘した俊輔(左)と岡崎(右)。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

「貪欲で、サッカーが好きで、探求心が凄い」

 今季限りでの現役引退を表明した岡崎慎司(シント=トロイデン)について、中村俊輔(横浜FCコーチ)に訊けば、そう答えた。

「持っている能力以上のものを出せる。努力と元々のセンスで、あそこまでの選手になったと思う。フォワードの資質がありながら、自己犠牲の精神もある。気持ちの入ったプレーヤーで、闘魂というか、あのダイビングヘッドもそうだけど、大和魂みたいなのがある」

 2005年に清水エスパルスでプロキャリアをスタートさせた岡崎は、11年にドイツへ渡り、シュツットガルト、マインツでプレー。その後はイングランドのレスターに移籍し、プレミア制覇を経験。19年夏にスペインに新天地を求めてウエスカ、カルタヘナを渡り歩く。22年夏からベルギーのシント=トロイデンに籍を置く。

 日本代表でも長く活躍した。ワールドカップには3大会連続で出場し、119試合で日の丸を背負い、歴代3位の50得点をマーク。日本を代表するストライカーとして、所属した各クラブでも多くのゴールを決めてきた。

 日本代表で岡崎と共闘した俊輔は、「点をたくさん取る人って、頭がすごく良い」と持論を述べる。

「味方の良さを理解して、ボールのつなぎの前の前を予測できるから、最後にゴールできる。逆算して動ける。すごく賢いと思う」

 岡崎もそういうFWだと評し、「そのうえで自分の身を削ってプレーできる選手。どの監督からも必要とされるだろうし、チームの士気を上げてくれる。代表で一緒にやっていて、すごく助かった」と感謝する。

 岡崎が初めてワールドカップに出場したのは、2010年の南アフリカ大会。俊輔もメンバーに名を連ねたが、少なからずお互いに悔しい思いをした。

 アジア最終予選までは不動の主力だったが、大会直前の戦術変更などによりスタメンから外れた。

「控え組で、一緒に練習するんだよね。岡ちゃん、森本とかもいて、何人かとよくシュート練習したのを覚えている」
【PHOTO】“ミラクル・レスター”影のヒーロー!現役引退を発表した岡崎慎司の高校時代から現在を厳選ショットで振り返る!2004-2024
 ふてくされても不思議ではない。だが、決してそうはならなかった。「一緒にもがける仲間がいたのは大きかった」からだ。俊輔の気持ちを受け止めてくれた川口能活や楢崎正剛にも助けられた。

 俊輔が南アフリカ大会でピッチに立てたのは、グループステージ第2戦のオランダ戦のみ。しかも途中出場だった。それでも得難い経験として、その後の発奮材料にもなった。

「出場時間が短くて、良いプレーもできなかったかもしれないけど、大きくサッカー人生として考えれば、大事な時間だったと思う。俺は3年後にJリーグのMVPになって、現役も長く続けられた。

 うまくいっていない時こそ、ひとりではやっぱり難しい部分もある。でも、仲間というか、同じ境遇の人たちと気持ちが折れずにできたのは大きかった。それは学んだこと」

 その中に岡崎もいた。年下だが、いわば“戦友”でもある。南アフリカ大会後、岡崎は海を渡り、さらなる飛躍を遂げる。「プレミアで優勝なんて凄いよ」と感心する俊輔は、「あの時、岡ちゃんの中でもまた何かが始まったんだと思う」と、14年前のワールドカップを振り返った。

取材・文●広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

【記事】「向上心の塊。言い訳をしているところを見たことがない」引退発表の岡崎慎司に“盟友”内田篤人が送った言葉「ちょっと寂しい。身体がボロボロだと...」

【記事】「全てがほんまに凄い」エスパ乾貴士が引退表明の岡崎慎司にメッセージ!「最後は一緒に清水でやりたかった。でも...」

【記事】「オカの存在があったから今の自分がいるよ」長友佑都が引退発表の“盟友”岡崎慎司に愛あふれるメッセージ!「喧嘩もしたけど...」
 
【関連記事】
「向上心の塊。言い訳をしているところを見たことがない」“盟友”内田篤人が引退発表の岡崎慎司に送った言葉「ちょっと寂しい。身体がボロボロだと...」
「ク・ジャチョルやパク・チュホと特別な友情を育んだ」引退表明の岡崎慎司を韓国メディアが回顧!「伝説のストライカーである」
「全てがほんまに凄い」エスパ乾貴士が引退表明の岡崎慎司にメッセージ!「最後は一緒に清水でやりたかった。でも...」
「オカの存在があったから今の自分がいるよ」長友佑都が引退発表の“盟友”岡崎慎司に愛あふれるメッセージ!「喧嘩もしたけど...」
欧州5大リーグで最多の52ゴール! 岡崎慎司は名実ともに日本屈指のストライカーだ。2位は47点で香川真司、26点で3位の2人は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ