• トップ
  • ニュース一覧
  • 4冠を目ざすリバプール、チェコ王者を6発粉砕!2戦合計11-2でEL8強入り!余裕の3枚替えで遠藤航はHTにお役御免

4冠を目ざすリバプール、チェコ王者を6発粉砕!2戦合計11-2でEL8強入り!余裕の3枚替えで遠藤航はHTにお役御免

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年03月15日

3日後にマンUとのFAカップ準々決勝

いつも通りアンカーで先発した遠藤。前半のみでベンチに下がった。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間3月14日に開催されたヨーロッパリーグ(EL)ラウンド16第2レグで、リバプールはスパルタ・プラハとホームで対戦。4日前のマンチェスター・シティ戦(1-1)で圧巻のパフォーマンスを披露し、プレミアリーグ公式の週間ベストイレブンに選ばれた遠藤航は、いつも通りアンカーで先発した。

 敵地での第1レグを5-1で制したリバプールは、この日も開始7分であっさり先制。ソボスライのクロスを好調のヌニェスが冷静に流し込んだ。

 これで明確に攻撃のスイッチが入り、ショートカウンターから8分にクラーク、10分にサラーが加点。さらに14分には、遠藤の鋭い斜めのパスを起点とした攻撃からガクポが押し込み、あっという間に4点をリードする。

 なおも攻め込み、35分にサラーの折り返しにヌニェスがフリーで合わせるが、上手く足に当てられず、決定機を逃す。直後にクラークがペナルティエリア内から放った強烈なシュートも、GKイエンセンの好守に阻まれる。
【動画】シティを翻弄した遠藤航の絶妙ワンタッチパス→幻のゴール
 序盤の圧倒的な勢いに比べれば、ややトーンダウンするなか、42分に遠藤が身体を寄せながらもビルマンチェビッチに流し込まれ、1点を返される。

 4-1でハーフタイムに入ったホームチームは、3日後にマンチェスター・ユナイテッドとのFAカップ準々決勝が控えることもあり、3枚替え。遠藤、ヌニェス、ゴメスを下げ、マコーネル、エリオット、ツィミカスを投入する。

 すると、後半の立ち上がりから再びチェコ王者に牙をむき、48分にソボスライ、55分にガクポがゴール。2戦合計で9点差とする。

 その後、ベンチスタートとなっていたキャプテンのファン・ダイクも送り込み、危なげなく試合をコントロール。すでに制したリーグカップを含め、4冠を目ざすリバプールがそのまま6-1で大勝し、圧巻の2戦合計11-2でベスト8進出を果たした。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「リバプールはチェルシーに感謝しなければ」遠藤航の“衝撃的な活躍”でカイセド&ラビアの強奪に痛烈皮肉!「おかげでエンドウを獲得」「世界最高のMFを上回る」
 
【関連記事】
ELの8強が決定!爆勝の遠藤所属リバプール、奇跡的に無敗継続のレバクなどが準々決勝へ。堂安出場のフライブルク、三笘離脱のブライトン、守田欠場のスポルティングは敗退
「環境破壊」「もうイジメ」前半14分で4発、計11-2で圧勝!ELで無双のリバプールにファン驚愕!「野球でも中々ないスコア」
「またしても安心のパフォーマンス」45分間で確かな存在感!遠藤航に地元メディアが賛辞!失点を防げなかった場面は「そもそも…」
「驚異的な精度だ」46本中44本成功!遠藤航の正確なパスを現地メディアが絶賛!“最高の一本”に賛辞「アンフィールドにお気に入りの瞬間をもたらした」
「今はすごくやりやすい」リバプールで主力を担えている一番の要因は――遠藤航が自身の強みを分析! W杯優勝への強い想いも

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ