• トップ
  • ニュース一覧
  • 「今はすごくやりやすい」リバプールで主力を担えている一番の要因は――遠藤航が自身の強みを分析! W杯優勝への強い想いも

「今はすごくやりやすい」リバプールで主力を担えている一番の要因は――遠藤航が自身の強みを分析! W杯優勝への強い想いも

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年03月15日

「1つ挙げるのは難しいけど…」

昨夏にリバプール入りした遠藤。影響力は増すばかりだ。(C)Getty Images

画像を見る

 今やリバプールに必要不可欠な存在となっている遠藤航が、自身の強みを分析した。

 現地時間3月14日に開催されたヨーロッパリーグのラウンド16第2レグで、リバプールは、チェコ王者のスパルタ・プラハとホームで対戦。敵地での第1レグに5-1で大勝していたなか、6-1と再び圧倒的な力の差を見せつけ、2戦合計11-2で8強入りを果たした。

 余裕の展開となり、3枚替えしたハーフタイムにベンチに下がるまで、アンカーとしていつも通り中盤を支配した遠藤は、試合後にインタビューに対応。スーパースター揃いで、世界屈指の競争力を誇るチームにおいて、「主力を担えている一番の要因は何か?」と問われ、次のように答えた。

「1つ挙げるのは難しいけど、守備のオーガナイズだったり、周りを助けるプレーだったり、奪う力だったり。もちろん前に(パスを)つけるところも含めて、周りの選手たちがどう個人の良さを活かせるかは、自分の中で一番意識している部分。自分の良さプラス、周りをどう活かすかは、今はすごくやりやすく感じながらプレーできているので、そこらへんは良い部分だと思う」
【動画】遠藤本人も手応え十分に振り返る!サラーへの圧巻パスでゴールの起点に
 同日には、北中米ワールドカップ予選で北朝鮮と2試合を戦う、日本代表のメンバーが発表された。不動のキャプテンとして、2年後の大舞台に向けては、こう意気込みを示した。

「もちろん、ワールドカップの目標は優勝と常に言っているので、そこは変わらず目ざしていく。ただ、予選を勝ち進まなきゃいけないので、次の北朝鮮との2試合は、アジアカップ後、最初の代表ってことですごく大事。個人個人が、所属クラブで活躍しているものを、ポジティブなエネルギーをしっかり持って合流することが大事だと思う」

 リバプールと日本代表の心臓、遠藤に懸かる期待は、増すばかりだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「驚異的な精度だ」46本中44本成功!遠藤航の正確なパスを現地メディアが絶賛!“最高の一本”に賛辞「アンフィールドにお気に入りの瞬間をもたらした」
 
【関連記事】
「驚異的な精度だ」46本中44本成功!遠藤航の正確なパスを現地メディアが絶賛!“最高の一本”に賛辞「アンフィールドにお気に入りの瞬間をもたらした」
「環境破壊」「もうイジメ」前半14分で4発、計11-2で圧勝!ELで無双のリバプールにファン驚愕!「野球でも中々ないスコア」
ELの8強が決定!爆勝の遠藤所属リバプール、奇跡的に無敗継続のレバクなどが準々決勝へ。堂安出場のフライブルク、三笘離脱のブライトン、守田欠場のスポルティングは敗退
「またしても安心のパフォーマンス」45分間で確かな存在感!遠藤航に地元メディアが賛辞!失点を防げなかった場面は「そもそも…」
【森保ジャパンの最新序列】三笘&伊東が不在の2列目に注目。復帰の長友と小川は何番手?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ