• トップ
  • ニュース一覧
  • 「リバプールはチェルシーに感謝しなければ」遠藤航の“衝撃的な活躍”でカイセド&ラビアの強奪に痛烈皮肉!「おかげでエンドウを獲得」「世界最高のMFを上回る」

「リバプールはチェルシーに感謝しなければ」遠藤航の“衝撃的な活躍”でカイセド&ラビアの強奪に痛烈皮肉!「おかげでエンドウを獲得」「世界最高のMFを上回る」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年03月13日

第3の候補として獲得

リーグカップ決勝でカイセドとマッチアップする遠藤。(C)Getty Images

画像を見る

 リバプールの遠藤航は、3月10日に本拠地アンフィールドで開催されたプレミアリーグ第28節のマンチェスター・シティ戦で、王者を相手に圧巻のパフォーマンスを披露。攻守に躍動し、プレーヤー・オブ・ザ・マッチに選出されている。

 昨夏にファビーニョを失い、新たな6番(アンカー)を求めていたリバプールが第一ターゲットにしていたのは、ブライトンのモイセス・カイセドだった。だが、契約目前でチェルシーに強奪されると、サウサンプトンのロメオ・ラビアも立て続けにマウリシオ・ポチェティーノ監督のチームに横取りされる。

 そこで、いわば第3の候補として獲得したのが遠藤だった。しかもカイセドとラビアの移籍金の10分の1程度で手中にしたのだから、リバプールは笑いが止まらないだろう。
【動画】「やばい」「声出た」「普通は怖くて通せない」と反響!シティ戦で一気に局面を変えた遠藤航の高精度パス
 現地メディア『Tootball Transfers』は、「リバプールはチェルシーの6200万ユーロの移籍決定に感謝しなければならない」と見出しを打った記事を掲載。強奪を皮肉っている。

「リバプールは夏の移籍市場でモイセス・カイセドとロメオ・ラビアの両選手との契約を望んでいたが、チェルシーが両選手を目前で引き抜き、レッズは失敗した。カイセドがスタンフォード・ブリッジに移籍した後、ラビアはリバプールに加入する運命にあるかに見えたが、チェルシーは再びレッズを追撃して奪い、エンドウという比較的無名な選手との契約を強いられた」

 同メディアは「ラビアは負傷に見舞われた悲惨なシーズンで、チェルシーでわずか32分間の出場にとどまっているが、エンドウはリバプールにとって重要な選手に成長した。日本代表のキャプテンは、日曜日のマンチェスター・シティ戦でセンセーショナルな活躍を見せ、試合後は絶賛された」と綴り、こう続けた。

「シュトゥットガルト時代のエンドウも間違いなく優れていたが、誰も彼にチャンスを与えなかった。おそらく彼のスタイルが、よりボールを支配するチームに変えることに懸念があったからだろう。しかし、彼のリバプールの移籍はセンセーショナルだった」
 
【関連記事】
「エンドウはなんという選手だ」圧巻パフォの遠藤航にOBの元ブラジル代表MFが驚嘆!名手は何に感銘を受けたのか?
「容赦ないエンドウに対応できず」遠藤航に完敗→途中交代でペップに激怒したデ・ブライネを現地酷評!「ワールドクラスが平凡に」
「エンドウは信じられないほどお買い得だった」シティとの天王山で躍動の遠藤航を英メディアが絶賛!「ファンのお気に入りになった」
「遠藤らにボールが入ると、ホラー映画を見ている気分だった」リバプールの中盤支配に元マンC戦士が震撼!「こんなシティは珍しい」
「彼は信じられないほど素晴らしい」大一番でPOM選出の遠藤航が絶賛したリバプール同僚は?ドロー決着には「後半はシティよりもチャンスがあったから...」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ