• トップ
  • ニュース一覧
  • 「またしても安心のパフォーマンス」45分間で確かな存在感!遠藤航に地元メディアが賛辞!失点を防げなかった場面は「そもそも…」

「またしても安心のパフォーマンス」45分間で確かな存在感!遠藤航に地元メディアが賛辞!失点を防げなかった場面は「そもそも…」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年03月15日

「モウ・サラーへの針の穴を通すパス」

効果的なプレーで大勝に貢献した遠藤。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間3月14日に開催されたヨーロッパリーグのラウンド16第2レグで、遠藤航を擁するリバプールは、スパルタ・プラハと本拠地アンフィールドで対戦。6-1で第1レグに続いて圧勝し、2戦合計11-2でベスト8に進出した。

 4日前のマンチェスター・シティ戦(1-1)で強烈なインパクトを残し、プレミアリーグ公式の週間ベストイレブンに選ばれた遠藤は、いつも通りアンカーで先発。効果的なボール奪取に加え、鋭い斜めのパスでチーム4点目の起点になるなど、前半のみの出場で確かな存在感を示した。

 地元メディア『Liverpool Echo』は採点記事で7点を付与。前半終了間際に1対1で身体を寄せながら、ベリコ・ビルマンチェビッチに得点を許したシーンに触れつつも、高い評価を下した。

「粘り強さと素早いパスで、スパルタ相手に前半45分の大半を押し込むことに貢献した。しかし、ビルマンチェビッチのゴールは止められなかった」
【動画】シティを翻弄した遠藤航の絶妙ワンタッチパス→幻のゴール
 また、『THIS IS ANFIELD』も7点を与え、こう賛辞を贈った。

「日本代表のキャプテンは、スパルタの得点時にベリコ・ビルマンチェビッチに不覚を取ったが、そもそも一番後ろにいるべきでなかったと言える。モウ・サラーへの針の穴を通すパスで、相手バックラインの背後へボールを流し込んだ素晴らしい場面では、パス能力の高さを発揮した。ワタル・エンドウが、またしても安心のパフォーマンスを披露した」

 コンディション不良から復帰以来、フル出場が続いていたなか、この日は3枚替えを敢行したハーフタイムにお役御免となった遠藤。すぐ3日後に迫るマンチェスター・ユナイテッドとのFAカップ準々決勝でも期待通りのパフォーマンスを披露し、4冠を目ざすリバプールを前進させられるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「リバプールはチェルシーに感謝しなければ」遠藤航の“衝撃的な活躍”でカイセド&ラビアの強奪に痛烈皮肉!「おかげでエンドウを獲得」「世界最高のMFを上回る」
 
【関連記事】
「驚異的な精度だ」46本中44本成功!遠藤航の正確なパスを現地メディアが絶賛!“最高の一本”に賛辞「アンフィールドにお気に入りの瞬間をもたらした」
「今はすごくやりやすい」リバプールで主力を担えている一番の要因は――遠藤航が自身の強みを分析! W杯優勝への強い想いも
「環境破壊」「もうイジメ」前半14分で4発、計11-2で圧勝!ELで無双のリバプールにファン驚愕!「野球でも中々ないスコア」
「個人、チームともに非常に良い」リバプール遠藤航、計11発でチェコ王者粉砕に手応え!4冠へ「全タイトル獲りたい」
【森保ジャパンの最新序列】三笘&伊東が不在の2列目に注目。復帰の長友と小川は何番手?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ