• トップ
  • ニュース一覧
  • 渾身の「亮!」マリノス20歳MF山根陸、絶妙アシスト&大声でACL4強入りに導く!「呼び捨てしてました?(笑)」

渾身の「亮!」マリノス20歳MF山根陸、絶妙アシスト&大声でACL4強入りに導く!「呼び捨てしてました?(笑)」

カテゴリ:Jリーグ

有園僚真(サッカーダイジェストWeb編集部)

2024年03月14日

「声が枯れちゃったので、多分あれかなと思います」

途中出場でアシストをマークした山根。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 中国の難敵撃破を果たせた要因の1つに、意気軒高な若武者の「声」がある。

 横浜F・マリノスは3月13日、アジア・チャンピオンズリーグ(ACL)の準々決勝第2戦で、山東泰山と横浜国際総合競技場で対戦。退場者を出しながらも1-0で連勝を収め、2戦合計3-1で蔚山現代との準決勝に駒を進めた。

 決勝点が生まれたのは75分。巧みなボールタッチで相手が引き付けた宮市亮から、ペナルティエリア右でパスを受けた山根陸が絶妙なクロス。ファーで反応したアンデルソン・ロペスがボレーで叩き込んだ。

 宮市は試合後、「山根にパスを出した場面は声が聞こえた? それとも見えた?」と問われ、次のように答えた。

「そうですね。見えていましたし、陸からも声が掛かっていたので、本当に良い位置に入ってきてくれたと思います。陸がすごい良いアシストをして、ロペスが決めきるという、数的不利の中でもああいった形が出たので良かったのかなと。

(陸からは)『亮!』って声が掛かって、見たらもうフリーだったので。あとは預けるだけでした。『コーナーキックの辺りはすごく空いてる』と前半から言われていましたし、あそこに抜け出した時に2人いたので、本当に陸が上手く良いところに飛び込んでくれました」
【厳選ショット】アンデルソン・ロペスが貴重なボレー弾!苦しみながらも勝利しクラブ史上初のACLベスト4進出!|ACL準々決勝第2戦 横浜1-0山東泰山(2戦合計:3-1)
 一方で山根は、この場面を次のように振り返る。

「チャンスがあればスペースを探していたし、亮君に(松原)健君から(パスが)渡った時点で、中国の選手たちがボールウォッチャーになるのは分かっていたので、背中から走れば何か起きるかなと思って。

 亮君が本当に良いボールをくれたので、センターバックが釣り出てくれて、もうロペスのところが1対1なのは分かっていたし...最初、ロペスはどうするかなと思ったら、その間に相手が来てくれたので持ち出して、ロペスは離れる素晴らしい動きをしてくれたので、あとはロペスのゴールですね」

 また、20歳のMFは「(亮って)呼び捨てしてました?(笑)」「結構叫びましたね。声が枯れちゃったので、多分あれかなと思います」と報道陣の笑いを誘った。

「観客が多いし、歓声とかで聞こえないとは思うんですけど、存在感じゃないけど黙ってやるよりはいいかなと。聞こえていたとは思っていなかったので、聞こえていたなら良かったなって感じです(笑)」

 渾身の「亮!」が、マリノスに歓喜をもたらした。

取材・文●有園僚真(サッカーダイジェストWeb編集部)

【動画】中継でも耳を澄ますと聞こえる?山根の声が導いたロペスの鮮烈弾
 
【関連記事】
「山東のFKが妨害されたのに、主審は無視した」横浜A・ロペスのゴールに中国メディアが怒り!“20秒前の行為”に不満「抗議は失敗に終わった」
「ちょっとホッとした(笑)」宮市亮がドキドキの左SBを回想。会場大ブーイング、まさかの判定には「ノーファウルかって…」
「僕は中国のサッカーを理解している」横浜エースはなぜ数的不利をチャンスと捉えた? 試合後にはキューウェル新監督に粋な権利譲渡
「まずはヨコハマおめでとう」山東の韓国人指揮官がACL4強入りの相手を祝福!敗戦理由、横浜に4連敗からの改善点は?
「森保さんが注意しないと」闘莉王が日本代表ベテランの“行為”に苦言 「すごく気になっている」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ