• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ちょっとホッとした(笑)」宮市亮がドキドキの左SBを回想。会場大ブーイング、まさかの判定には「ノーファウルかって…」

「ちょっとホッとした(笑)」宮市亮がドキドキの左SBを回想。会場大ブーイング、まさかの判定には「ノーファウルかって…」

カテゴリ:Jリーグ

有園僚真(サッカーダイジェストWeb編集部)

2024年03月14日

「次で負けたらベスト8もベスト4も一緒」

試合後に満面の笑みを浮かべる宮市。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 宮市亮が中身の濃い、ビッグゲームを振り返った。

 3月13日に開催されたアジア・チャンピオンズリーグの準々決勝第2戦で、横浜F・マリノスは山東泰山とホームで対戦。75分にアンデルソン・ロペスがゴールを奪い、1-0で中国の難敵に連勝し、2戦合計3-1でクラブ史上初の4強入りを果たした。

 31歳のスピードスターはヤン・マテウスの負傷に伴い、43分から出場。すると、相手を引き付けてからの絶妙なパスで決勝点の起点となったほか、83分にはスピードを活かした抜け出しでガオ・ジュンイーの一発退場を誘発した。

 そんななか、後半開始早々に永戸勝也が2枚目のイエローカードを受けてから、しばらくの間は本職ではない左サイドバックを務めた。宮市は試合後、「あの場面は僕がそこに入る指示でした」と伝えたうえで、その際の心境をこうぶっちゃけた。

「やっぱり景色が違うので。右サイドに張っている選手がいたので、すごく気になりました。だけど、あんまりボールが来なかったので、ちょっとホッとはしました(笑)」
【厳選ショット】アンデルソン・ロペスが貴重なボレー弾!苦しみながらも勝利しクラブ史上初のACLベスト4進出!|ACL準々決勝第2戦 横浜1-0山東泰山(2戦合計:3-1)
 相手にレッドカードを出させた場面は、明らかなファウルで倒されるも、当初は笛が吹かれず。そのままプレーが続き、会場で大ブーイングが巻き起こった。宮市はこのシーンも振り返り、タイミング良くパスを出したA・ロペスに感謝の言葉を送った。

「完全にかかってはいたので、ノーファウルかっていう...結果的にVARでレッドカードということで、良かったのかどうかは分からないですけど(笑)、あそこは狙いだったので良かったと思います。彼(ロペス)がよく見てくれましたし、あそこのエリアはすごく空いていたので、そこをつけば何か起こるかなとは思っていました」

 調子の良さを感じさせたなか、次に期待されるのはやはりゴールだ。

「今日も正直、1点決められるシーンはあったので、そこを確実に仕留めていきたいですけど、チームの勝利が何よりですし、今日の試合に限ってはもうどんな形でも突破することが何よりだと思うので。チームとして勝てたのは良かったですし、しっかり気を引き締めてまた週末、Jリーグに向かいたいと思います」

 悲願のアジア制覇に燃える宮市は、「次で負けたらベスト8もベスト4も一緒だと思うので、勝ち続けていくしかない」とも語る。ハリー・キューウェル新監督曰く「まだ旅の途中」のマリノスは勢いを加速させ、偉業を成し遂げられるか。

取材・文●有園僚真(サッカーダイジェストWeb編集部)

【動画】宮市が超絶プレアシスト!中国の難敵を沈める鮮烈弾をチェック
 
【関連記事】
「山東のFKが妨害されたのに、主審は無視した」横浜A・ロペスのゴールに中国メディアが怒り!“20秒前の行為”に不満「抗議は失敗に終わった」
「Jリーグの方がレベルが高い」「マリノスとしてはやりやすい」上島拓巳が山東戦での感触を明かす「個で殴ってくるような戦い」
「僕は中国のサッカーを理解している」横浜エースはなぜ数的不利をチャンスと捉えた? 試合後にはキューウェル新監督に粋な権利譲渡
「まずはヨコハマおめでとう」山東の韓国人指揮官がACL4強入りの相手を祝福!敗戦理由、横浜に4連敗からの改善点は?
「森保さんが注意しないと」闘莉王が日本代表ベテランの“行為”に苦言 「すごく気になっている」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ