• トップ
  • ニュース一覧
  • 「僕は中国のサッカーを理解している」横浜エースはなぜ数的不利をチャンスと捉えた? 試合後にはキューウェル新監督に粋な権利譲渡

「僕は中国のサッカーを理解している」横浜エースはなぜ数的不利をチャンスと捉えた? 試合後にはキューウェル新監督に粋な権利譲渡

カテゴリ:Jリーグ

有園僚真(サッカーダイジェストWeb編集部)

2024年03月14日

「あの場面で喋りすぎたってのもある(笑)」

第1戦に続いて貴重なゴールを奪ったA・ロペス。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 ハリー・キューウェル新監督が率いる横浜F・マリノスは3月13日、アジア・チャンピオンズリーグの準々決勝第2戦で、山東泰山とホームで対戦。1-0で接戦をモノにし、2戦合計3-1でクラブ史上初のベスト4進出を果たした。

 中国の難敵撃破の立役者となったのが、第1戦に続いてゴールを奪ったアンデルソン・ロペスだ。後半開始早々に永戸勝也が2枚目のイエローカードで退場となり、主導権を握られるなか迎えた75分、山根陸のクロスに豪快なボレーで合わせ、決勝点を叩き込んだ。

 試合後、取材に応じたブラジル人エースはある事実を明かした。武漢に所属した経験があり、中国サッカーの特徴を理解しているなかで、数的不利は逆にチャンスだと捉えていたようだ。

「もちろん、今後も1人少なくなるのは経験したくない。チームとしてきついのは分かる。ただ、僕は中国のサッカーを理解しているし、経験したからこそ言える。正直、中国のチームはボールを持ってプレーするのは慣れていないので、きっと1人少なくなった時にちょっと前掛かりになって、チャンスは来るなと。チャンスを待っていたって感じだ。

(実際に相手が前掛かりになって)『やっぱりこう来た』と思ったし、試合中にエウベルやエドゥ(エドゥアルド)に言ったよ。『必ずチャンスはあるから、ここは辛抱強く我慢しよう』とね」
【厳選ショット】アンデルソン・ロペスが貴重なボレー弾!苦しみながらも勝利しクラブ史上初のACLベスト4進出!|ACL準々決勝第2戦 横浜1-0山東泰山(2戦合計:3-1)
 タイムアップ直後には、強力な個の力で自分たちを苦しめた同胞の相手エース、クリサンとユニホームを交換し、何やら話し込んでいた。会話の内容を尋ねると、こう明かしてくれた。

「クリサンは古い仲間で、アトレチコ・パラナエンセでチームメイトだった。彼は怪我上がりで100%のパフォーマンスは出せなかったと思う。そういった話や、敗退してしまったけど中国に帰って国内リーグで頑張れって話を主にしたよ」

 また、観客に向けた試合後の円陣セレモニーでは、ヒーローとしてメッセージを求められるも、キューウェル監督に権利を譲った。

「僕はきっとマイクを向けられるだろうなとは思っていたんだけど、監督が(マリノスに)来たばっかりなので、そういう機会を与えようかなと。もうちょっと(監督が)話していけたらいいんじゃないかなと思って。あと、あの場面で(僕が)喋りすぎたってのもある(笑)。

 ヒーローにならないと指名がないので。(今後、自分が務める機会が)いっぱいあれば良いね。今年は良いことがいっぱいあると思うので、楽しみにしていてください」

 悲願のアジア制覇へ「マリノスに関わる全ての人間が夢見ている。このタイトルを獲って、クラブワールドカップに出場したい。そこに行けば必ず歴史に残るので、最後までベストを尽くして戦いたい」と力強い決意を示す昨季のJ1得点王A・ロペス。加入3年目の今季も大爆発してくれそうだ。

取材・文●有園僚真(サッカーダイジェストWeb編集部)

【動画】頼れるエースが豪快ボレ―!中国の難敵撃破を大きく手繰り寄せた鮮烈弾をチェック!
 
【関連記事】
「日本ははるかにレベルが高い」横浜のA・ロペスが日中韓の3リーグを比較!「中国は技術もコンタクトもない。韓国は...」
「山東のFKが妨害されたのに、主審は無視した」横浜A・ロペスのゴールに中国メディアが怒り!“20秒前の行為”に不満「抗議は失敗に終わった」
「Jリーグの方がレベルが高い」「マリノスとしてはやりやすい」上島拓巳が山東戦での感触を明かす「個で殴ってくるような戦い」
「完全に破壊された」U-20女子アジア杯の“南北決戦”は北朝鮮に軍配! 準決勝で0-3完敗の韓国メディアは「11年ぶりの優勝ならず」と落胆
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ