• トップ
  • ニュース一覧
  • 「まずはヨコハマおめでとう」山東の韓国人指揮官がACL4強入りの相手を祝福!敗戦理由、横浜に4連敗からの改善点は?

「まずはヨコハマおめでとう」山東の韓国人指揮官がACL4強入りの相手を祝福!敗戦理由、横浜に4連敗からの改善点は?

カテゴリ:Jリーグ

有園僚真(サッカーダイジェストWeb編集部)

2024年03月14日

「私たちの選手はベストを尽くしてくれた。それには感謝したい」

ピッチ脇から鋭い視線を送るチェ・ガンヒ監督(手前)。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 横浜F・マリノスは3月13日、アジア・チャンピオンズリーグ(ACL)準々決勝第2戦で、中国の山東泰山と横浜国際総合競技場で対戦。75分にアンデルソン・ロペスが奪ったゴールで、1-0の勝利を収め、2戦合計3-1で準決勝進出を果たした。

 すでにクラブ史上最高の成績を残している横浜は、チャンスを作るも、なかなかゴールを奪えず。0-0で折り返すと、後半開始早々に永戸勝也が2枚目のイエローカードを受け、退場に。数的不利となり、主導権を握られる展開となったが、75分に頼れるエースが豪快なボレーで突き刺し、2-1で逃げ切った第1戦に続き、1点差で接戦を制した。

 一方で、山東泰山からしれみれば、自分たちも退場者を出した83分までの数的優位を活かせず。川崎フロンターレを破ったラウンド16から日本の難敵連破とはならなかった。

 試合後、チェ・ガンヒ監督は厳しい表情で会見場に姿を見せ、こう語った。

「まずは準決勝に進んだヨコハマF・マリノスにおめでとうと言いたい。私たちの選手はベストを尽くしてくれた。それには感謝したい。今日敗戦してしまった理由は、スケジュール的にフィットネスがなかなかハマらなかったところと、疲れもあったかなと思っている」
【厳選ショット】アンデルソン・ロペスが貴重なボレー弾!苦しみながらも勝利しクラブ史上初のACLベスト4進出!|ACL準々決勝第2戦 横浜1-0山東泰山(2戦合計:3-1)
 横浜は先週水曜に行なわれた第1戦後、リーグ戦が延期されたのに対し、山東泰山は週末に国内で通常通り試合を消化。両者の試合間隔に開きがあった点が大きいと考えているようだ。

 64歳の韓国人指揮官はまた、報道陣から「グループステージの2試合を含めてACLで横浜に4連敗。チームとして改善すべき点」「ACLで敗退し、中国リーグに戻ってからのチームの目標」を問われ、次のように答えた。

「この横浜との戦いで多くを学んだ。ACLでたくさんの試合ができたし、準々決勝まで進めたことは、チームにとって大きくプラスな、ポジティブな要素だと考えている。中国リーグに戻ってからに関しては、我々は強豪チームの1つだ。もちろんトロフィーを狙いに行くし、リーグ優勝を狙っていく」

 オレンジでスタンドの一角を埋めた中国人サポーターたちは、試合前から大応援を繰り広げ、敗戦後に選手たちが挨拶に訪れた際も熱量高く鼓舞。その姿からは、山東泰山への熱い期待が窺えた。

取材・文●有園僚真(サッカーダイジェストWeb編集部)

【記事】前任者との違いは? 横浜キューウェル監督が独自のマネジメントに言及「いろんなポジションでいろんな動きを見てみたい」

【PHOTO】スタジアムを華やかに彩るトリコロールマーメイドたち

【PHOTO】編集部が厳選! ゲームを彩るJクラブ”美女チアリーダー”を一挙紹介!
 
【関連記事】
「Jリーグの方がレベルが高い」「マリノスとしてはやりやすい」上島拓巳が山東戦での感触を明かす「個で殴ってくるような戦い」
「日本ははるかにレベルが高い」横浜のA・ロペスが日中韓の3リーグを比較!「中国は技術もコンタクトもない。韓国は...」
「完全に破壊された」U-20女子アジア杯の“南北決戦”は北朝鮮に軍配! 準決勝で0-3完敗の韓国メディアは「11年ぶりの優勝ならず」と落胆
「映画みたい」「真ん中に遠藤いるのまじ涙」マンC戦キックオフ直前のリバプールファンによる大熱唱に反響!「中継越しでも飲み込まれそう」
「森保さんが注意しないと」闘莉王が日本代表ベテランの“行為”に苦言 「すごく気になっている」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ