• トップ
  • ニュース一覧
  • 韓国代表、“卓球騒動”で批判のイ・ガンインを招集!指揮官が選出理由を説明「ソン・フンミンと話した」

韓国代表、“卓球騒動”で批判のイ・ガンインを招集!指揮官が選出理由を説明「ソン・フンミンと話した」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年03月11日

「 イ・ガンインとソン・フンミンだけの問題だとは思わない」

韓国代表の3月シリーズに招集されたイ・ガンイン。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部/現地特派)

画像を見る

 韓国サッカー協会は3月11日、タイ代表との北中米ワールドカップ予選2連戦(21日と26日)に臨む韓国代表のメンバー23人を発表。注目されていたパリ・サンジェルマンのMFイ・ガンインが招集された。

 23歳のレフティは、0-2で完敗したアジアカップ準決勝のヨルダン戦前日に、食事時間中に卓球をして騒いでいたのを主将のソン・フンミンに咎められて衝突。エースに歯向かい、内紛を引き起こしたことで大会後に容赦のない誹謗中傷を浴びた。

 この卓球騒動が韓国サッカー界を揺るがすなか、イ・ガンインはソン・フンミンが暮らすロンドンに足を運んで直接謝罪。キャプテンもこれを受け入れ、一応の収束をみた。

 ただ、懲罰として今回の招集を見送るべきだという声も根強く、同国の世論調査機関『リアルメーター』8日に発表されたアンケート結果では、「招集するべき」が46.9%、「招集に反対」が40.7%で、「よく分からない」が12.5%だった。
【PHOTO】華やかコスチュームでエール! 大会を彩る韓国女子サポを特集!
 ユルゲン・クリンスマン前監督がアジア杯後に解任されたため、U-23代表と兼任で暫定的に指揮を執るファン・ソンホン監督は、メンバーについて「2週間かけてKリーグなどを観戦し、海外の選手たちは直接見られないため、映像を通じてコンディションを確認した。すべてを総合的に検討し、負傷選手を除いた最終リスト23人を決めた」と語った。

 渦中のMFに関しては「イ・ガンイン、ソン・フンミンと直接コミュニケーションを取った。イ・ガンインはサッカーファンと皆さんに真摯に謝罪したいと思っていて、ソン・フンミンも『イ・ガンインを包み込み、前進しなければならない』と話した。私もそんな考えがあって選出した」と選考理由を語っている。

「 イ・ガンインとソン・フンミンだけの問題だと私は思わない。チームメイト、コーチ陣など、すべてのチーム全員に問題があると思う。責任感を持たなければならず、サッカー人の一人として申し訳ないという話をしたい。タイとの2連戦は国民への贖罪の心で戦わなればならない。選手たちも私と同じ気持ちだと願っている」

 韓国の至宝は、文字通り汚名返上できるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「絶対にしてはいけない行動。深く悔いています」卓球事件で非難の韓国代表イ・ガンイン、衝突したソン・フンミンに直接謝罪し和解。主将も理解求める「一度だけ寛大な心で許してください」

【記事】「次元が違った!クボとの日韓戦で完勝」パリSGイ・ガンインが絶妙アシスト!久保建英との“親友対決”勝利に韓国メディアは意気揚々!「ソシエダの息の根を止めた」

【記事】衝撃の除外」「一体なぜだ?」バイエルンの韓国代表キム・ミンジェ、まさかの“レギュラー剥奪危機”に母国激震!過小評価に苦言「見方が好意的ではない」
 
【関連記事】
「仲良くてほっこり」「この二人ほんと好き」久保建英と韓国代表イ・ガンインの“ユニ交換”が反響!「渡し方が雑」とのツッコミも
「絶対にしてはいけない行動。深く悔いています」卓球事件で非難の韓国代表イ・ガンイン、衝突したソン・フンミンに直接謝罪し和解。主将も理解求める「一度だけ寛大な心で許してください」
「イ・ガンインのポスターを全て撤去せよ」卓球事件で“韓国の至宝”への誹謗中傷が収まらず。不買運動に発展で広告起用企業は苦悩。違約金は最大で8億円超か
「衝撃の除外」「一体なぜだ?」バイエルンの韓国代表キム・ミンジェ、まさかの“レギュラー剥奪危機”に母国激震!過小評価に苦言「見方が好意的ではない」
「次元が違った!クボとの日韓戦で完勝」パリSGイ・ガンインが絶妙アシスト!久保建英との“親友対決”勝利に韓国メディアは意気揚々!「ソシエダの息の根を止めた」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ