• トップ
  • ニュース一覧
  • 「イ・ガンインのポスターを全て撤去せよ」卓球事件で“韓国の至宝”への誹謗中傷が収まらず。不買運動に発展で広告起用企業は苦悩。違約金は最大で8億円超か

「イ・ガンインのポスターを全て撤去せよ」卓球事件で“韓国の至宝”への誹謗中傷が収まらず。不買運動に発展で広告起用企業は苦悩。違約金は最大で8億円超か

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年02月20日

「ホームページから広告写真と映像を削除」

誹謗中傷を浴びているイ・ガンイン。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部/現地特派)

画像を見る

 パリ・サンジェルマンに所属するイ・ガンインへの誹謗中傷が収まらないようだ。

 韓国の至宝がバッシングを浴びているのは、同国のサッカー界を揺るがした“卓球事件”を起こした張本人だからだ。 

 韓国代表が0-2での完敗を喫したアジアカップ準決勝ヨルダン戦の前日、食事時間中に卓球をして騒いだイ・ガンインら若手グループは、それを注意した主将のソン・フンミンらと衝突。イ・ガンインがキャプテンに拳をあげ、両者を引き離す中で、ソン・フンミンが指を脱臼したと報じられた騒動である。

 イ・ガンインはSNSで「兄(先輩)たちの言葉に率先して従うべきでしたが、サッカーファンに悪いイメージを与えてしまい、申し訳なく思っています。失望させてしまった多くの方々にお詫び申し上げます」と謝罪。代理人は「ソン・フンミンに首筋をつかまれ、イ・ガンインがソン・フンミンの顔に拳を飛ばしたという内容は事実と異なる」との声明を発表したものの、事態はいまだに収拾の気配を見せない。

 韓国メディア『Money Today』によれば、批判を浴びるイ・ガンインをコマーシャルに起用している企業は、不買運動などの対応に追われ、『アラチチキン』は自社のホームページからイ・ガンインの広告写真と映像を削除したという。
【PHOTO】華やかコスチュームでアジアカップを彩った韓国女子サポーターを特集!
 また、通信会社の『KT』は「全国代理店と販売店に『イ・ガンインのポスターを全て撤去して退勤せよ』と通告した」と報じている。

「KT側は(イ・ガンインのポスター撤去は)購入特典プロモーションの終了によるものとしながらも、イ・ガンインとの広告及びスポンサー契約終了の可否については多角的に検討中と明らかにした」

 同メディアは、イ・ガンインに支払われた広告費は『アラチチキン』で5億ウォンほど、『KT』や同じく広告モデルとして起用している『ネクソン』は10億ウォン以上と指摘。こう見解を綴っている。

「違約金は非公開契約が前提で具体的には分からないが、通常広告契約書には『法令違反や社会的物議を起こす場合、広告費の2~3倍に達する違約金を支払う』という条項が入るのが一般的だ。通例通りならイ・ガンインが支払うべき違約金は50億~75億ウォン(5.5億~8.25億円)のレベルだ」

 卓球事件の余波はまだまだ続きそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「死ぬまで買わない」卓球事件を起こした韓国代表イ・ガンインへのバッシングが収まらず。CM起用する企業にも批判が殺到「広告をやめろ」「見たくない」

【記事】「不振の元凶となった」久保とイ・ガンインが“最大の敗因”と韓国メディアが指摘「衝突で分裂」「日本代表を軽視する発言で揺れた」【アジア杯】

【記事】「クボは息子の友達のような存在なんです」なぜ久保建英は韓国のメディアから注目を浴びるのか。同国記者が明かした理由
【関連記事】
「死ぬまで買わない」卓球事件を起こした韓国代表イ・ガンインへのバッシングが収まらず。CM起用する企業にも批判が殺到「広告をやめろ」「見たくない」
「Happy birthday my little bro」「Felicidades bro」エムバペ&久保建英が“兄弟”イ・ガンインを祝福!韓国メディアは再会に期待
「不振の元凶となった」久保とイ・ガンインが“最大の敗因”と韓国メディアが指摘「衝突で分裂」「日本代表を軽視する発言で揺れた」【アジア杯】
「こんな経験は初めて。全てが粉々になった」「暴力沙汰が影響」解任クリンスマンの“右腕”が韓国代表の内紛に苦言。韓メディアは非難「失敗の責任転嫁だ」
「最悪の評価」内紛で批判を浴びる韓国代表イ・ガンイン、パリSG復帰初戦で現地酷評。まさかの“4点”に母国メディア「卓球事件の余波」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ