• トップ
  • ニュース一覧
  • 「神戸にも引けを取らないぐらいの強度」磐田の横内監督が柏を警戒! 前節・川崎戦の5得点は「ポジティブに捉えている」

「神戸にも引けを取らないぐらいの強度」磐田の横内監督が柏を警戒! 前節・川崎戦の5得点は「ポジティブに捉えている」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2024年03月08日

2019年以来のJ1連勝を目ざす

川崎戦の5得点に手応えも得たと語る横内監督。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 ジュビロ磐田は3月9日に行なわれるJ1リーグ第3節で、柏レイソルとホームで対戦する。

 磐田は開幕戦でヴィッセル神戸に0-2で敗れたが、2節では5-4で川崎フロンターレとの打ち合いを制し、今季初勝利を得た。

 J1では2019年以来となる連勝が懸かる柏戦。磐田の横内昭展監督は「一人ひとりのハードワークをもとに、チームでコンパクトにプレーしている」と対戦相手の印象を語る。

 柏は前節、神戸に1ー0の完封勝利を収めている。指揮官は「神戸にも引けを取らないぐらいの強度を持っているチーム」と警戒し、プレシーズンマッチから試合を重ねるごとにバージョンアップしていると分析する。

 さらに、SBジエゴとサイドハーフのマテウス・サヴィオが形成する左サイドに言及。「マテウス・サヴィオさえ抑えてればいいという話ではないと思いますけど、少なくともそこに仕事をさせない、時間を与えないということはやらなければいけない」と語気を強める。
【動画】ジャーメインが4発! 川崎戦の圧巻5ゴール
 一方で、開幕戦でチームは無得点に終わったものの、川崎戦ではジャーメイン良の4ゴールなどで5得点。攻撃の改善には一定の手応えも得たという。

「自分たちで恐れずにボールを動かそうとしてくれたと思っています。神戸戦を踏まえて、選手たちが勇気を持ってトライしてくれた部分、そんなに長い時間ではなかったですが、川崎にも引けを取らないぐらいのチャンスは作れたかなとポジティブに捉えています」

 昨季のJ1王者と天皇杯チャンピオンとの試合で見出した収穫をどう活かすか。

「(川崎戦での戦いが)そのまま柏にやれるかというと、またそれは違う」と気を引き締める横内監督の手腕に注目だ。

構成●サッカーダイジェスト編集部

【記事】「森保監督にずっと推しているらしい」名波コーチがA代表招集を“激推し”するアタッカーは?元日本代表DFが明かす「まぁ速い。分かっていても止められない」
【関連記事】
「頭おかしい」「やばすぎ」ACL横浜戦でまさかの愚行!主審に水をかけようとした山東コーチにネット騒然!中国のファンも苦言「完全に愚か」
「まじ許さん」「何してくれてんだ。サッカーやれ」横浜戦でラフプレー連発の山東泰山にファン怒り!「1発レッドだろ」
「『勘弁してくれ』みたいな」磐田FWジャーメイン良はPKの直前、小林悠になんと声を掛けられた?「あれだけのキャリアのある選手が...」
「最高に楽しかった!」ジュビロ川島永嗣が2010年以来のJ出場を振り返る「まだまだ良くなる。ジュビロももっともっと強くなる」
「勘違いされたくない」磐田愛あふれるブラジル人FWが異例の“釈明”。ファンは感動「ジュビロファミリーな事は変わりません」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ