• トップ
  • ニュース一覧
  • 「勘違いされたくない」磐田愛あふれるブラジル人FWが異例の“釈明”。ファンは感動「ジュビロファミリーな事は変わりません」

「勘違いされたくない」磐田愛あふれるブラジル人FWが異例の“釈明”。ファンは感動「ジュビロファミリーな事は変わりません」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年01月12日

ブラジル→韓国→タイ→磐田→福岡→湘南

昨季まで福岡に所属していたルキアン。今季からは湘南でプレーする。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 湘南ベルマーレに加入したルキアンが1月11日、自身のSNSを更新。古巣ジュビロ磐田のファンへ、ド直球なメッセージを発信した。

 32歳のブラジル人FWは、母国でキャリアをスタートさせた後、韓国とタイを経て、2019年に磐田でJリーグデビュー。2021年にJ2で22ゴールを挙げる大活躍を見せると、翌年にアビスパ福岡へ移籍。福岡在籍2年目の昨季は、J1で5ゴールをマークした。

 日本でのキャリアの原点を離れて3年が経つが、いまだ人気は根強いようだ。ルキアンは「最近、ジュビロファンからなぜジュビロに戻らないのかとたくさんのメッセージをもらっています」と報告。そのうえで、愛するクラブゆえに異例の“釈明”を行なった。

「ジュビロに対する私の愛情は永遠であり、私はジュビロをとても尊敬しています。街、クラブ、そしてファン、そこで経験したことは永遠に残るだろうし、いつかは戻りたいと願っています。しかし、再びジュビロのユニフォームを着てプレイするオファーは一度も受けていません。

 私がこのメッセージを書いた理由は、私を応援しているファンに勘違いされたくないのとその愛情を失いたくないからです。ずっと応援してくれてありがとうございます。私は湘南ベルマーレでプレイすることを決断しました。私を評価してくれたクラブのために全力を尽くします。クラブ、ファンにたくさんの喜びをもたらしたいです。ありがとうございます」
【PHOTO】サポーターが創り出す圧巻の光景で選手を後押し!Jリーグコレオグラフィー特集!
 この熱い投稿は大きな話題に。「とにかくルキアン大好き」「ジュビロ愛ありがとう!どこに行っても応援してます!」「世界中のどこでどんなチームでプレーしていてもルキアンがジュビロファミリーな事は変わりません」「アビサポもルキをずっと愛してるよ!」といったコメントが寄せられている。

 磐田は今季から再びJ1で戦う。ピッチ上での再会に大きな注目が集まりそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】編集部が厳選! ゲームを彩るJクラブ”美女チアリーダー”を一挙紹介!

【画像】セルジオ越後、小野伸二、大久保嘉人、中村憲剛ら28名が厳選した「J歴代ベスト11」を一挙公開!

「韓国と日本にいかに優秀な選手がいるかが分かる」アジア杯出場選手の市場価値ベスト10に韓メディアが反応「チャートを独占した」
【関連記事】
「ほとんど誰も話せないとは」「中東では誰とでも仲良くなれた」元浦和コーチが日本人の英語能力に愕然!最も驚いたのは…
Jリーグと欧州の最大の違いは? イニエスタの回答は――「日本は止まることがない」「ハイライトを見ても…」
「Jリーグのレベルには驚いた」元神戸ボージャンが日本サッカーをズバリ語る!ラ・リーガとの最大の差はイニエスタとビジャも挙げていた…
「もはや生命の危機を感じる。雪とか以前の問題」吉田麻也がJリーグの“秋春制移行”に見解!「とんでもない」と指摘したのは?
「J2やJ3の環境がものすごく悪い」吉田麻也がJリーガーの“最低年俸”導入を訴える「親御さんたちは、本当に気持ちよく送り出せますか」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ