• トップ
  • ニュース一覧
  • 熊本ではなく鹿島の可能性も? 南雄太が衝撃告白「ソガとポジション争い、考えられなかった」

熊本ではなく鹿島の可能性も? 南雄太が衝撃告白「ソガとポジション争い、考えられなかった」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年03月08日

「試合に出ないと終わりだなと」

熊本では4年間活躍した南氏。写真:田中研治(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 昨季限りで現役を引退した南雄太氏が、播戸竜二氏のYouTubeチャンネルに出演。自身のキャリアを振り返った。
【動画】レジェンドGK南雄太が熊本移籍を振り返る
 南氏は静岡学園高を卒業後の1998年に、柏レイソルでプロキャリアをスタート。10年にロアッソ熊本に移籍し、その後は横浜FCと大宮アルディージャでプレーした。J1の266試合とJ2の399試合を合わせた665試合は、Jリーグの通算GK最多出場記録だ。

 そんなレジェンドGKは、動画内で熊本に移籍した際の状況を明かした。12年間所属した柏を契約満了となり、出場機会を求めて新天地を選んだという。

「当時30歳、なかなか厳しいとなったなかで、試合に出ないと終わりだなと。そこに結構こだわった。自分をちゃんと評価してくれるところ」
 
 そこで熊本への移籍が決まりそうな段階で、代理人から鹿島が興味を示していると告げられたという。

 その頃の鹿島の正守護神には、曽ケ端準氏が君臨していた。日本が準優勝した99年のワールドユース(現・U-20ワールドカップ)では、南氏が正GKで曽ケ端氏が第3GKという位置づけだった。

「でも俺、ソガと仲良かったし、鹿島に行ってソガとポジション争いするっていうのも、あまり考えられなかった」

 最終的には、熊本への移籍を決断。定位置を確保し、4年間で155試合出場の活躍した。南氏は「行って良かったなって、めちゃくちゃ、今になって思う」としみじみと語った。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】南雄太の“衝撃OG”が中国で再注目されたワケ。理由は「本当に『俺か』と思うぐらい同じ」
 
【関連記事】
南雄太の“衝撃OG”が中国で再注目されたワケ。理由は「本当に『俺か』と思うぐらい同じ」
ヴェルディで始まり、ヴェルディで終わる。44歳で現役引退の南雄太が感じた「目に見えない縁」【大宮】
「八百長試合か?」GKがショートパス→DFは気づかず...トルコでの衝撃の“珍失点”に母国ファンも驚き!「何がしたい」
「3分の2はゴールの内側に入っていた」“山下の1ミリ”を本人が解説「振り返った時に...」
5試合で8失点。アジア杯のGK鈴木彩艶をどう見た? かつての“正守護神”川島永嗣の見解は――「決定的な仕事をするために突き詰めていくのは大切」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ