• トップ
  • ニュース一覧
  • 5試合で8失点。アジア杯のGK鈴木彩艶をどう見た? かつての“正守護神”川島永嗣の見解は――「決定的な仕事をするために突き詰めていくのは大切」

5試合で8失点。アジア杯のGK鈴木彩艶をどう見た? かつての“正守護神”川島永嗣の見解は――「決定的な仕事をするために突き詰めていくのは大切」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年02月22日

「キリキリ感は今しか感じられない」

アジアカップで全試合フル出場した鈴木。写真:サッカーダイジェスト(現地特派)

画像を見る

 先のアジアカップで、史上最強と謳われた日本代表はベスト8敗退に終わった。

 課題のひとつが5試合でまさかの8失点を喫した守備で、もちろんGKだけのせいではないが、安定感を欠くシーンもあった守護神の鈴木彩艶(シント=トロイデン)には厳しい批判の声が寄せられた。なかには、許されない人種差別的な誹謗中傷も含まれ、小さくない問題となった。

 21歳にしてゴールマウス任された後輩の姿を、かつての正守護神はどう見ていたのか。2月21日に放送されたテレビ朝日系列の「報道ステーション」で、元日本代表DF内田篤人氏からインタビューを受けたジュビロ磐田の元日本代表GK川島永嗣は「今回は彩艶が出てましたけど、ヨーロッパで頑張ってますし、彼21? 若いじゃないですか。どうですか?」と質問を受けると、こう回答している。

【PHOTO】華やかコスチュームでエール! 大会を彩った韓国女子サポを特集!
「やっぱり、結果にどれだけ執着できるか。ストライカーだったら点を取る。キーパーだったら点を決めさせないとか。そういう決定的な仕事をするために、どういうプレーをしたらいいかを突き詰めていくことは大切だと思う」

 そのうえで、「結果、アジアカップ勝てなかったのは残念ですけど、選手の時に感じられるプレッシャーとか、細かいキリキリ感は今しか感じられないから。その経験というか空気感とか自体がすごく特別なこと」と続けている。

 この言葉に内田氏も共感。「そうなのよ。すごいことをさせてもらっているので、本当にサッカーを楽しんでほしい。いまのA代表の選手も」とエールを送った。

 ワールドカップに4回出場した40歳の言葉には重みがある。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「あいつは凄い。化け物」内田篤人が日本代表の紅白戦で翻弄されたアタッカーを明かす!「初めて尻もちをついた」
 
【関連記事】
「あいつは凄い。化け物」内田篤人が日本代表の紅白戦で翻弄されたアタッカーを明かす!「初めて尻もちをついた」
「メンタルがおかしい」内田篤人が驚嘆したJリーガーは?「いると安心する。貴重な存在」
「言ったなぁと思いますけど」内田篤人、イラン戦後の守田英正の発言に見解「選手の感覚とか意見はすごく大事」
日本代表の森保一監督続投は妥当か? アジア杯ベスト8敗退、豊富な戦力を最大限に活用できる最適任者なのかと言えば...
【森保ジャパン26選手の通信簿】まさかのベスト8敗退。A評価は2人にしか与えられない。“最低のD”だった3人は?[現地発]

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ