• トップ
  • ニュース一覧
  • 南雄太の“衝撃OG”が中国で再注目されたワケ。理由は「本当に『俺か』と思うぐらい同じ」

南雄太の“衝撃OG”が中国で再注目されたワケ。理由は「本当に『俺か』と思うぐらい同じ」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年03月02日

「中国で三笘くらい有名。知らない人はいない」

南が痛恨のオウンゴールを振り返った。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 昨季限りで現役を引退した南雄太氏が、播戸竜二氏のYouTubeチャンネルに出演。“有名過ぎる”自身のオウンゴールについて語った。
【動画】レジェンドGK南雄太が“OG再注目”を語る
 44歳まで現役を続けた南氏は、J1で266試合、J2では399試合に出場。Jリーグ合計665試合は、GKの通算最多出場記録だ。

 長いキャリアのなかで、痛恨のミスも経験。柏レイソルでプレーしていた2004年のサンフレッチェ広島戦で、自陣のゴールにボールを投げ込んでしまうオウンゴールを犯した。

 当時の状況を実演した南氏は、右サイドの味方にボールを送ろうとしたが、逆側がフリーになっているという声掛けを受けて変更。投げようとした相手に猛烈にチェックする敵選手が見えたため、投げるのを止めようとしたが、思わぬ方向に放ってしまったと説明する。

 さらに、このプレーが原因で、昨年の引退時に中国のメディアから取材の依頼が来た事実を明かした。

「『え?なんで中国?』と思ったけど、とりあえず広報と話して『おもろいから受けてみよう』と」
 
 取材が来たのは、自身のオウンゴールが話題になったことに加え、数年前に中国で“完コピ”といえるほど酷似したそれが生まれ、再注目されたためだった。

「その映像を見たら、本当に『俺か』と思うぐらい同じなの。こっちのサイドから向こうに投げようとして、やめて入っちゃった」

 その取材時に「中国で南さんは今、三笘選手くらい有名。中国のサッカー界で南さんを知らない人はいません」と告げられたそうで、中国の大手テレビ局で、100回以上も“登場”しているという。

 また、自身が敵地の試合で相手サポーターから「おい南、今日はいつ投げるげるんだ?」と野次られたのと同様に、その中国の選手には敵のファンから“南コール”が起こるという事実を伝えられたそうだ。

 取材のテーマは「どうやって立ち直ったか、ミスをした選手に教えてあげてほしい」で、播戸氏にどう解決したか問われると、「時間が解決しました」と答えている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「2人の目線が恐かった」松井大輔、若き日の日本代表で“パスをくれなかった”2選手を告白「おまえ外すからやらないって...」
 
【関連記事】
「2人の目線が恐かった」松井大輔、若き日の日本代表で“パスをくれなかった”2選手を告白「おまえ外すからやらないって...」
「森保監督にずっと推しているらしい」名波コーチがA代表招集を“激推し”するアタッカーは?元日本代表DFが明かす「まぁ速い。分かっていても止められない」
「僕とは別次元。めちゃめちゃ速い」元日本代表FW田中達也が絶賛したアタッカーは? シュート力に驚嘆「やばい。今までも見た中でトップかも」
「正直、人間的に問題が多くて、感情をコントロールできない」「僕を使わない監督とはいつも喧嘩していた」鄭大世がそれでもプロで長生きできた理由は?
「俺は認めてない」“キングカズ”、松井大輔の現役引退報告にまさかの反応!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ