• トップ
  • ニュース一覧
  • 「クラブ生誕の地で現地ファンと交流を」チェルシー・ファン必読!ロンドン在住の事情通がマッチデーの過ごし方をガイダンス【現地観戦のススメ】

「クラブ生誕の地で現地ファンと交流を」チェルシー・ファン必読!ロンドン在住の事情通がマッチデーの過ごし方をガイダンス【現地観戦のススメ】

カテゴリ:メガクラブ

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2024年03月11日

店内はスタジアムと変わらない熱気が

メガストア前の通りにはこのランパードのほか、たくさんのクラブレジェンドが紹介されたサンドウォールが。写真スポットの定番として観光客に大人気。photograph by Terry KOMATSU

画像を見る

 春休みなどでチェルシーのホームゲーム観戦を予定している方は必読だ。いわゆるマッチデーをどう過ごせば貴重な1日を有効活用し、満喫できるか。チェルシーを追い続けるロンドン在住のサポーター、テリー小松氏にとっておきの観戦術をガイダンスしていただく。
 
―――◆―――◆―――

 ロンドンでの試合当日の楽しみと言えば、パブ以外に考えられません。こちらでは酒を酌み交わしながら、チームのことや身の上話を語り合うのがオーソドックスな過ごし方です。

 現地の雰囲気を味わいたいという日本の方は、是非パブで現地のファンと交流を持ってもらいたいですね。試合の前後で雰囲気も変わるので、どちらも体感するのがいいでしょう。
 
 たくさんあるパブの中で、絶対におすすめしたいのが、スタジアムの目の前にある『ブッチャーズ・フック(The Butchers’Hokk』です。実はこのパブ、クラブ生誕の地なんです。

 初代オーナーたちがこの2階で話し合い、チェルシーが誕生したんです。実際に店内にはその証明書も飾られています。創立100周年のときには、あのアブラモビッチも来店しました。

 熱気はスタジアムと変わらず、選手のチャントも自然発生するので、最高の雰囲気が味わえます。今シーズン加入したパーマーのチャントが誕生したのがこの店でした。ここは私も行きつけですね。

【PHOTO】初挑戦のCLで存在感!ソシエダで欧州の最高峰に挑んだ久保建英の厳選ショット!
 スタンフォード・ブリッジへは、最寄り駅から徒歩2分もかからないんですが、露店がズラッと並んでいるので、ぜひ覗いてみてください。選手の顔がプリントされたマフラーなど、なかなかのクオリティーのものもあるんですよ。おそらくは非正規品ですが、現地ならではの商品ばかりなのでお土産に最適です。

 定番の写真スポットは2つ。伝説的ストライカーのピーター・オスグッド像前と、メガストアの向かいの通りの、ランパードやテリーらの写真が並んだサンドウォールですね。

 選手の出待ちをしたいというファンの方もいるかと思いますが、現実的にはすごく難しいです。“ワンチャン”あるとすれば、『チェルシーヴィレッジ』かもしれません。

 スタジアムの敷地内は、高級ホテルやレストランなどが併設された複合施設になっていて、現役選手は難しいかもしれませんが、レジェンドに出くわす可能性はあるでしょう。実際、私も大好きなテリーやシェフチェンコに遭遇したことがありますからね。

案内人●テリー小松

【案内人プロフィール】
チェルシー好きが高じて2016年に渡英。以来、アウェーも含めてほぼ全試合を現地観戦している強者だ。ファンの代表として度々サッカーメディアにも出演し、“ブルーズ”のサポーターにはお馴染みの存在に。

※『ワールドサッカーダイジェスト』2024年2月1日号より転載

【記事】エンドウはなんという選手だ」圧巻パフォの遠藤航にOBの元ブラジル代表MFが驚嘆!名手は何に感銘を受けたのか?

【記事】「怒り狂っている」「遠藤がやったのは...」マンCの“仰天CK弾”にリバプールのレジェンドDFが激怒!
 
【関連記事】
「スタジアム内の巨大パブを堪能」トッテナム・ファン必読!ロンドン在住の事情通がマッチデーの過ごし方をガイダンス【現地観戦のススメ】
出待ちで選手に会える可能性も⁉ アーセナル・ファン必読!ロンドン在住の事情通がマッチデーの過ごし方をガイダンス【現地観戦のススメ】
「エンドウはなんという選手だ」圧巻パフォの遠藤航にOBの元ブラジル代表MFが驚嘆!名手は何に感銘を受けたのか?
「驚くほど経験豊富な選手がいる」4冠狙うリバプールはなぜ強いのか。遠藤航が語る!「いつもサポートしてくれる」と感謝したのは?
「ポチェティーノ辞めろ!」ファンの辛辣チャントにチェルシー指揮官の反応は?「私には聞こえなかったが…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ