• トップ
  • ニュース一覧
  • 「怒り狂っている」「遠藤がやったのは...」マンCの“仰天CK弾”にリバプールのレジェンドDFが激怒!

「怒り狂っている」「遠藤がやったのは...」マンCの“仰天CK弾”にリバプールのレジェンドDFが激怒!

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年03月11日

「よく練られたコーナーキックだった」

シティのデザインされたCKにリバプールは茫然となった。(C)Getty Images

画像を見る

 現地3月10日に行われたプレミアリーグの第28節で、前節終了時点で首位のリバプールが1ポイント差で2位のマンチェスター・シティと本拠地アンフィールで激突。23分にCKからジョン・ストーンズのシュートで先制されるも、50分にアレクシス・マカリステルのPKで追いつき、1-1のドローで終えた。

 アンカーでフル出場した遠藤航もで躍動したこの一戦で、レッズのレジェンドOBが憤慨したのがシティの先制点だ。

 ケビン・デ・ブライネがワンバウンドする鋭いボールをニアサイドに送り、ジョン・ストーンズが流し込んだこのゴールで、同サイドにいたシティのネイサン・アケーがマカリステルをブロックし、ボールに触れられないようにしていたからだ。
【動画】リバプールの意表を突いたシティの仰天CK弾
 現地メディア『INSIDE FUTBOL』によれば、リバプールのOBであるフィル・トンプソン氏は『LFC TV』でこう憤慨している。

「正直に言って、怒り狂っている。なぜなら、見てみると、文字通りアケーが彼(マクアリステル)を遠ざけているからだ」

 元イングランド代表DFは「よく練られたコーナーキックだったので、彼ら(シティ)の功績は称賛したい」と話しつつも、こう不満を述べている。

「アケーはマカリステルを押しのけて、邪魔にならない場所に移動させた。数週間前に遡ってみよう。遠藤がやったのはブロックだった。(それと同じように)これは邪魔な誰かを遠ざけ、ストーンズがそこに侵入できるようにするものだった」

 トンプソン氏が言及したのは、リーグカップ決勝のチェルシー戦で、オフサイドの位置にいた遠藤が同様に相手のブロックしたため、フィルジル・ファン・ダイクのゴールが無効になったシーンだろう。

 状況は同じではないが、納得がいかなかったようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「信じられない、クソみたいな窃盗だ」シティFWの悶絶キックがマカリステルに直撃!“ノーPK”判定にリバプールサポが激怒!「衝撃的」「なんて冗談だ」
 
【関連記事】
「エンドウは信じられないほどお買い得だった」シティとの天王山で躍動の遠藤航を英メディアが絶賛!「ファンのお気に入りになった」
マンCとの大一番で中盤を支配!遠藤航に現地メディアが最高評価「リバプールの控えめなスターは今回も見事」「デュエルで負け知らず」
「信じられない、クソみたいな窃盗だ」シティFWの悶絶キックがマカリステルに直撃!“ノーPK”判定にリバプールサポが激怒!「衝撃的」「なんて冗談だ」
「31歳の日本代表がプレミア屈指の選手に」マンC戦で強烈インパクトの遠藤航をクロップ監督が誇示!「ワールドクラスに成長するかは分からないが、実際に起きた」
「まじすごい」「完璧」遠藤航、マンCを翻弄した絶妙ワンタッチパスに感嘆の声!“幻のゴール”を演出「スイッチの入れ方が素晴らしい」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    7月18日発売
    欧州王者はスペイン!
    EURO2024
    大会総括
    出場24か国の通信簿
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ