• トップ
  • ニュース一覧
  • 「個人で試合を決定づけられる」ジローナを躍進に導くミチェル監督がポジション別の世界ナンバー1を語る。選ばれた4人は?

「個人で試合を決定づけられる」ジローナを躍進に導くミチェル監督がポジション別の世界ナンバー1を語る。選ばれた4人は?

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2024年03月08日

バルサで苦しむロメウには「何が起こっているのか分からない」

ジローナを躍進に導くミチェル監督。CLへの挑戦は「夢」と語る。(C)Getty Images

画像を見る

 今シーズンの欧州サッカーで、大きなサプライズを起こしているクラブのひとつがジローナだ。2シーズン前まで2部に在籍していたクラブが、ラ・リーガ27節を終えた時点で首位レアル・マドリーと勝点7差の2位につけている。バルセロナやアトレティコ・マドリーといったメガクラブを上回る成績を残しているのだ。

 そのジローナを大躍進に導くのが、21年7月に就任したミチェル監督だ。欧州で急速に評価を高める48歳の指揮官のインタビューを、現地時間3月7日にスペイン紙『ムンド・デポルティボ』が掲載している。
 

 ミチェル監督は来シーズンのチャンピオンズリーグ(CL)出場権獲得が近づいていることに対し、「まだまだ課題があり、克服すべきこともたくさんある。チャンピオンズリーグへの出場は“美しい”挑戦だ。私たちは1週間に2試合するためのトレーニングがどんなものか分からないし、どれだけ負荷をかければいいかも分からない。これは素晴らしい挑戦であり、私の夢は来シーズンもこのチームでトレーニングをして、チャンピオンズリーグに出場することだ」と明かした。

【動画】ミチェルが選ぶ世界最高のGK! テア・シュテーゲンのセーブ集

 また、将来的にマドリーやバルサで指揮を執りたいかという質問には「一番の目標はジローナで指揮を続けることだが、いずれは世界最高の2チームで監督候補になれればいいと思っている」と明かした。そのバルサから誰かひとり獲得できるなら? というクエスチョンが飛ぶと、ミチェル監督は昨シーズンまでジローナに在籍したアンカーを選んだ。

「ひとり選ぶとすれば...オリオル・ロメウだ。彼がトッププレーヤーであるのを私は知っている。(バルサで苦しんでいる現状について)私は現場にいないので、彼に何が起こっているのか分からない」

 続けて、現在のサッカー界における各ポジションの第一人者を語っている。

「私が考える世界最高のゴールキーパーは(マルク=アンドレ・)テア・シュテーゲンだ。ディフェンダーは(フィルジル・)ファン・ダイクで、中盤は(ケビン・)デ・ブライネ、フォワードには(キリアン・)エムバペを推したい。彼らは個人としてのスキルで局面を打開し、試合を決定づけられる選手だからだ」

 参考にしているチームにはマンチェスター・シティを挙げた。「私はペップ(グアルディオラ)のシティに注目している。ゲームの考え方がとても似ているからだ。彼らの試合を見て、多くの改善点と向き合っている」

 ラ・リーガは残り11試合。CLの出場権が与えられるのはリーグ4位までとなっていて、ジローナは5位のアスレティック・ビルバオに9ポイント差をつけている。スペインにセンセーションを巻き起こすダークホースは、クラブ史上初のCL出場権を獲得できるだろうか。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部

【記事】次元が違った!クボとの日韓戦で完勝」パリSGイ・ガンインが絶妙アシスト!久保建英との“親友対決”勝利に韓国メディアは意気揚々!「ソシエダの息の根を止めた」
 
【関連記事】
「クボがあまりに個人主義的だと非難する声がある」久保建英への批判に地元紙が異論!「この天才は1試合に3つ以上の願いを叶えてくれる」「だから誰もがパスを出す」
「次元が違った!クボとの日韓戦で完勝」パリSGイ・ガンインが絶妙アシスト!久保建英との“親友対決”勝利に韓国メディアは意気揚々!「ソシエダの息の根を止めた」
「果てしなく役に立たない」「いちいち下手」出れば批判の久保同僚FWにソシエダ指揮官も苦言「期待するレベルをはるかに下回る」
「ジダンはクボにクオリティを発揮する機会を与えなかった」96億円でプレミア勢が狙う久保建英、放出したマドリーをスペインメディアが批判!「欧州で最も違いを作れるウイングになった」
「クボの復帰を拒否」マドリー、今夏の久保獲得は見送りと現地報道!CLではエムバペと明暗「ウーデゴーと同じ間違いを犯したくない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ