• トップ
  • ニュース一覧
  • 「挫折ではなく放棄」中村憲剛にとって「どうしていいか分からなくなった意味でナンバーワン」の出来事とは?

「挫折ではなく放棄」中村憲剛にとって「どうしていいか分からなくなった意味でナンバーワン」の出来事とは?

カテゴリ:Jリーグ

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2024年03月15日

「生き残るための決断」

育成年代に情報を与える重要性と必要性を説く中村憲剛さん。写真:サッカーダイジェスト

画像を見る

 フットボーラー=仕事という観点から、選手の本音を聞き出す企画だ。子どもたちの憧れであるプロフットボーラーは、実は不安定で過酷な職業でもあり、そうした側面から見えてくる現実も伝えたい。今回は【職業:プロフットボーラー】中村憲剛編のパート3だ(パート6まで続く)。

——————◆—————◆——————

 プロ1年目である程度手応えを掴んだ憲剛さんは、「よっしゃ」という気持ちになっていた。しかし、次のシーズンに就任した関塚隆監督の下で飛躍を遂げようと意気込んでいた矢先、衝撃のニュースが舞い込んでくる。  

 ブラジル人アタッカー、マルクスの加入である。

「(加入話を聞いて)『はあ?』と思いましたよ。ガナ(我那覇和樹)、ジュニーニョ、今野(章)さんがいるのにマルクスが来て、『俺、潰されるわ、どうやって割って入るの』って。今野さんすらレギュラーポジションが怪しくなったわけですから、『俺は?』ってなりますよね」

 どん底から這い上がったと思ったら、また突き落とされる。憲剛さんのサッカー人生はまるでジェットコースターのようだ。プロフットボーラーはチームの移籍状況によっても心を掻き乱されるのだなと、この話を聞いて痛感させられた。

 ただ、憲剛さんの場合、マルクスの加入は実は吉兆だった。

「キャンプで関さん(関塚監督)に『ちょっと』みたいな感じで呼ばれて『ボランチをやってみないか』って。最初は『えっ』って思いましたよ。トップ下で計算されていないショックのほうが大きくて。でも、キャンプだったので、すぐに頭の回路を切り替えました。当時はベンチ入りが5人だったので、トップ下とボランチの両方をできたほうがメンバー入りの確率が高まると考えて」

 憲剛さんに言わせれば、「幅を広げられるチャンスであり、生き残るための決断だった」。ボランチへのコンバート、憲剛さんのサッカー人生を決定づける転機だろう。実際、彼は「本当に心から天職だと思う職業にそこで出合った」と言っている。
 
 プロサッカー界で長生きするためには、やはり憲剛さんのような柔軟な思考力が不可欠だ。

「育成年代の子どもたちには、ドリブルでもパスでもシュートでもなんでもいいから、自分の武器はちゃんと持っておけと言っています。あとはメンタル的な芯の強さ。でもそれ以外はいかようにも変えられる柔軟性は持ってほしいと。とにかく、変化を恐れないでほしいんです。その変化によって自分の芯、幹が太くなるので」

 変化に対応できずに消えていった選手もたくさん見ているからのアドバイスだ。ただ、憲剛さんが相手にしているのは社会人でもない子ども。彼らに理路整然と説明しても徒労に終わるケースもある。事実、「子どもたちの反応は?」と訊くと、「きっと分かっていないところもあると思います」と返された。それでも「いいんです」と憲剛さんは言う。

「(育成年代の子どもたちに)情報のシャワーを浴びせる意義はゴリさん(森山佳郎/元U-17日本代表監督、現ベガルタ仙台監督)から学びました。その情報を受け取るのも捨てるのも、その子の自由であり、責任でもある。僕たちは指導者として答を教えているわけではなくて情報と選択肢を与えているだけ。それも良かったけど、これも良いよね、と。それを受け取るか、受け取らないかは彼ら次第です」

 憲剛さんはロールモデルコーチとしてU−17日本代表の活動に参加すると、ミーティングの多さに驚いたそうだ。そこで森山監督に「結構、ミーティングをやりますね」と訊くと、「いいのよ、こっちは浴びせることしかできないんだから。16、17歳なんて、それで変わるんだよ」と返されたという。教え込むのではなく、たた単純に提供する。それが重要であると、憲剛さんは森山監督から学んだわけだ。

【画像】セルジオ越後、小野伸二、大久保嘉人、中村憲剛ら28名が厳選した「J歴代ベスト11」を一挙公開!
【関連記事】
「石さんの練習がキツすぎて、泣きそうだった」「めちゃくちゃしんどかった」プロ初のキャンプで中村憲剛のメンタルがそれでも崩壊しなかった理由
「めちゃくちゃ怖かった。やばいって」夢と希望に満ち溢れていた中村憲剛がプロになってドーンと落とされた“地獄の練習初日”
「『甘くないね』って言っている時点で舐めている」冨安が指摘の“熱量問題”に鄭大世が見解「ミステリアスな北朝鮮はFIFAランク無視の実力があるチーム」
「俺はもうサッカーは一切見ない」中田英寿が指摘する現代フットボールの問題点「分かっていない人が多い」
「正直、人間的に問題が多くて、感情をコントロールできない」「僕を使わない監督とはいつも喧嘩していた」鄭大世がそれでもプロで長生きできた理由は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ