• トップ
  • ニュース一覧
  • 「めちゃくちゃ怖かった。やばいって」夢と希望に満ち溢れていた中村憲剛がプロになってドーンと落とされた“地獄の練習初日”

「めちゃくちゃ怖かった。やばいって」夢と希望に満ち溢れていた中村憲剛がプロになってドーンと落とされた“地獄の練習初日”

カテゴリ:Jリーグ

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2024年03月13日

「僕はJリーグに救われた」

「職業:プロフットボーラー」について語ってくれた中村憲剛さん。写真:滝川敏之

画像を見る

 フットボーラー=仕事という観点から、選手の本音を聞き出す企画だ。子どもたちの憧れであるプロフットボーラーは、実は不安定で過酷な職業でもあり、そうした側面から見えてくる現実も伝えたい。今回は【職業:プロフットボーラー】中村憲剛編のパート1だ(パート6まで続く)。

——————◆—————◆——————

 プロフットボーラーで成功者と言われるプレーヤーはいわばひと握りで、結果を出せないまま現役を退く選手のほうが多い。そんな不安定で過酷な仕事を、それでもやり続けるのはなぜか。その答を探るべく、中村憲剛さんに取材依頼をした。

 これまで権田修一選手(清水エスパルス)、酒井高徳選手(ヴィッセル神戸)と現役プレーヤーに話を聞いたので、連載3回目は「引退した名手の見解も面白いかな」と考え、憲剛さん(親しみを込めてそう呼ばせてもらう)にオファーしてみたのだ。

 現役時代から“対話のプロ”でもある憲剛さんなら、権田選手、酒井選手とはまた違った見解を示してくれるだろうと、そんな期待を膨らませてインタビュー当日、もはやお決まりとなった質問、「『職業:プロフットボーラー』と聞いて、思うことは?」と訊いてみた。すると、憲剛さんは「職業、プロフットボーラーか。そういう目線で考えたことがなかったですね。でも、面白いテーマではあります」と言って、表情を少し緩める。

 この男の好奇心をくすぐれば、どうなるか。おそらく、ここから自分は“言葉のシャワー”を浴びるはずだ。そうした中で、一言一句、聞き逃すわけにはいかない。話してくれた内容に対し、的確な返しをするためにも。机を挟んでのある意味、戦いである。褌を締め直して、改めて彼に問う。職業、プロフットボーラーとは?
 
「僕の場合、中1の5月にJリーグが開幕しました。それ以前はプロがないし、日本代表はオフト監督の下で少しずつ強くなっていましたが、未だ漠然としていて。でも、プロリーグの発足で、あそこに行きたい、ああいう選手になりたいっていう願望が芽生えました。ただサッカーが好きでボールを蹴っていた状況から、その線上にプロという道標ができたのはものすごく嬉しかったです」

 要するに、当時中学生だった中村少年にとって“プロフットボーラーは憧れの職業”だったということだろう。そんな解釈をしつつ、憲剛さんの話にしばし耳を傾ける。

「僕は中1で大きな挫折をしました。身長も伸びなくて、全然上手くいかなくて、1回サッカーをやめたんです。そんな状況下の5月15日に開幕したJリーグは挫折中の僕にとって大きな光だった。ピッチの上でキラキラ輝いている選手たちを見て、自分もあそこに立ちたいと思わせてくれた。ひと言でいえば、僕はJリーグに救われたんです」

 当時の中村少年はサッカーをやめている背景からも分かるように、プロになれる自信も確信もなかった。ただ、プロ化によって夢を描けるようになった。いつか、僕もあのピッチに立ちたいと。そう思わせてくれたことが、“その後の中村憲剛”を形成するうえで何より重要だった。

「プロはボールを蹴ってお金を稼いでいるわけだから、ピッチで良いプレーを見せなきゃいけないし、お客さんを感動させなきゃいけない。でも、なんかもう、そういう使命感を考えるよりも、ただああなりたいという感情。憧れの対象だったんです。なので、僕の中でのプロフットボーラーの定義は『子どもたちに夢を与える職業』になります」

【記事】日本はあまりにも残酷だ」U-20なでしこの“10-0爆勝”に中国メディアが震撼!次節での対決を前に「恐ろしいほど強い」【アジア杯】 
【関連記事】
「『甘くないね』って言っている時点で舐めている」冨安が指摘の“熱量問題”に鄭大世が見解「ミステリアスな北朝鮮はFIFAランク無視の実力があるチーム」
「俺はもうサッカーは一切見ない」中田英寿が指摘する現代フットボールの問題点「分かっていない人が多い」【2023総集編】
「正直、人間的に問題が多くて、感情をコントロールできない」「僕を使わない監督とはいつも喧嘩していた」鄭大世がそれでもプロで長生きできた理由は?
「走れない闘えない努力もしない口先だけは立派な史上最低イレブン」刺激的な横断幕と大ブーイング。異様な雰囲気に包まれた大宮アルディージャの最終戦セレモニー
「ヒデは怪物だった」“ローマの英雄”トッティが元同僚の中田英寿を回想!「ずば抜けた選手でありながら、ピッチ外でも...」【2023総集編】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ