• トップ
  • ニュース一覧
  • 「中盤を支配」スポルティング守田英正に対戦国イタリアのメディアが賛辞!「機動性のあるレジスタだ」

「中盤を支配」スポルティング守田英正に対戦国イタリアのメディアが賛辞!「機動性のあるレジスタだ」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年03月07日

第1レグは1-1のドロー

難敵アタランタを相手に奮闘した守田。(C) Getty Images

画像を見る

 攻守両面にわたる奮闘は、見方によって評価が分かれたようだ。

 守田英正が所属するスポルティングは3月6日、ヨーロッパリーグ(EL)のラウンド16第1レグでホームにアタランタを迎えた。守田はボランチとしてスタメンに名を連ね、84分までプレーしている。

 スポルティングは17分、フランシスコ・トリンカンの巧みなスルーパスで左サイドから抜け出したパウリーニョが、そのままボックス内に進入。左足を振り抜き、先制点を奪う。33分には、守田のダイレクトでのパウリーニョの見事なスルーパスから惜しい場面もあった。

 だが39分、スポルティングはバックパスのミスからピンチを招くと、最後はジャンルカ・スカマッカに同点弾を献上。アドバンテージを失うと、アタランタの攻勢に苦しめられたが、ゴールマウスに助けられたこともあり、追加点を許さずに1-1で引き分けている。
【動画】モレイレンセ戦で守田が決めた電光石火の先制弾!
 対戦国イタリアのメディアは、採点記事で守田に及第点の6点前後をつけた。

 6点評価の『Eurosport』は、「構築より閉ざすほうで重要だった。全体的に注意深い試合をした」と、より守備面での働きを評価。同じ6点をつけた『TUTTOmercatoWEB』は、「機動性のあるレジスタだ」と伝えている。

「ピッチ全体でプレーし、可能なボールを受け取って、味方に配給。いくつかミスもあったが、それは仕方ない」

『calciomercato』は6.5点と及第点を上回る評価。「中盤を支配。マルテン・デ・ローンは対応に苦しんだ」と、キャプテンマークを巻いたアタランタMFを困らせたと称賛した。

 一方、大手紙『La Gazzetta dello Sport』は5.5点と及第点以下の採点。「後方からのビルドアップがしばしば彼をプレーから外すことに。スポルティングは中央より両サイドを使った」と、攻撃面で守田があまり絡めなかったとの見解を示している。

 第2レグはアタランタのホームで3月14日に行われる予定だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「レーダーに現れた」冨安所属のアーセナル、日本人アタッカーの獲得に96億円準備と現地報道!「欧州中のクラブが注目」
 
【関連記事】
「言ったなぁと思いますけど」内田篤人、イラン戦後の守田英正の発言に見解「選手の感覚とか意見はすごく大事」
「僕は違う、言い辛いことも...」守田英正、自身の発言に後悔なし「もっと成長したい、良くしたいと思うだけ」
「まさに今の日本代表に必要」アジア杯未招集DFに森保ジャパン入り待望論!「問題点めっちゃ解決しそう」
「日本のドリブル王が没落」「ソン・フンミンとの比較は贅沢だ」苦境の三笘薫を韓国メディアがバッサリ「屈辱のワースト選手入り」
「クボの復帰を拒否」マドリー、今夏の久保獲得は見送りと現地報道!CLではエムバペと明暗「ウーデゴーと同じ間違いを犯したくない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ