• トップ
  • ニュース一覧
  • リバプール10番が「クレイジー」なキャリアに手応え!「素晴らしい男。僕が彼を助けている?違うよ!」と絶賛した同僚は?

リバプール10番が「クレイジー」なキャリアに手応え!「素晴らしい男。僕が彼を助けている?違うよ!」と絶賛した同僚は?

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年03月07日

「ワールドカップ優勝は簡単ではない」

クロップ監督と共に会見に出席したマカリステル(右)。(C)Getty Images

画像を見る

 リバプールは現地時間3月7日、ヨーロッパリーグのラウンド16第1レグで、スパルタ・プラハと敵地で対戦する。この一戦を前に、遠藤航らと共に強力な中盤を形成している10番のアレクシス・マカリステルが会見に出席した。

 25歳のアルゼンチン代表MFは、ブライトンでの活躍が認められ、遠藤と同じく昨夏にイングランド屈指の名門に加入。すると、本職より一列後ろのアンカーでも水準以上のパフォーマンスを披露し、瞬く間に欠かせぬ存在となった。また、代表でもカタール・ワールドカップ制覇を果たすなど、非常に充実したキャリアを送っている。

 マカリステルは「ここ2、3年は僕にとってクレイジーだったし、同時にタフだった。難しい時期もあったけど、そんな時でも自分を信じられた。それに家族の存在も大きかった」と語る。

「もちろん、ワールドカップ優勝は簡単ではないし、とても誇らしい。そして今、僕はリバプールで自分の人生を生きている。アメージングだ。

 どんな選手も、どんな人間も、良い時も悪い時もある。今は自分の人生を本当に楽しめているから、これまでのキャリアに非常に満足しているよ」
【動画】遠藤の猛プレス→マカリステル→ヌニェス!鮮やかな連係で生んだ劇的弾
 直近のノッティンガム・フォレスト戦(1-0、プレミアリーグ第27節)では、猛プレスをした遠藤の助けもあり、ゴール前でボールを奪い返すと、ダルウィン・ヌニェスにピンポイントクロスを送り込み、値千金の決勝点をアシストした。

 自身と共にヒーローとなったヌニェスとの関係は、非常に良好なようだ。

「初めて会った時から、ピッチの外でも僕らの間に繋がりがあるのが分かったと思う。もちろんピッチ上でも、僕たちは繋がろうとしている。素晴らしい男だよ。とても良くやっている。時々、僕が彼を助けていると言われるけど、それは違う!よく練習し、かなりハードワークしているからゴールを決められるんだ。このチームにとって重要な存在だ」

 マカリステルはまた、「重要な場面で、どう冷静さを保っているのか」と問われた際には、こう答えた。

「分からない。僕はただフットボールをするだけだし、それが好きなんだ。まだ若いけど、長い間フットボールをしてきた。その経験は間違いなく役に立っていると思う。僕にとってはピッチ上で考えることが重要なんだ。チームメイトがどこにいるかを見て、ボールを持ったら最善の決断を下す。それを心掛けている。冷静に見えるかは分からないけど、僕の頭脳は200%働いているよ」

 頼れる10番は、チェコ王者相手にも決定的な仕事を果たせるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「エンドウの影響力は疑いようがない」なぜ遠藤航を外せないのか。地元メディアが力説!「当初は嘆いていた批評家たちを黙らせ、重要な歯車となった」
 
【関連記事】
「アジア人差別エグい」2年前の南野拓実に続いてまた...遠藤航が優勝カップを掲げる寸前に現地中継カメラが“切り替え”。ネット騒然「またやったのか」「酷いね」
「天才的な決断」「日本代表の方が明らかに優れていた」遠藤航を選んだクロップに称賛!獲得候補だったユナイテッドMFの重大ミスで地元メディア喝采「カルトヒーローになった」
「エンドウの影響力は疑いようがない」なぜ遠藤航を外せないのか。地元メディアが力説!「当初は嘆いていた批評家たちを黙らせ、重要な歯車となった」
「2人の目線が恐かった」松井大輔、若き日の日本代表で“パスをくれなかった”2選手を告白「おまえ外すからやらないって...」
「次元が違った!クボとの日韓戦で完勝」パリSGイ・ガンインが絶妙アシスト!久保建英との“親友対決”勝利に韓国メディアは意気揚々!「ソシエダの息の根を止めた」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズン最後の風物詩
    6月12日発売
    2023-2024
    EUROPE SOCCER TODAY
    完結編
    データ満載の完全保存版
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    6月20日発売
    EURO2024
    出場24か国
    選手名鑑
    最終確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ