• トップ
  • ニュース一覧
  • 「3つか4つ先を読んでボールを刈り取る」遠藤航の“恩師”が「引けを取らない」と称えた21歳の日本人MFは?

「3つか4つ先を読んでボールを刈り取る」遠藤航の“恩師”が「引けを取らない」と称えた21歳の日本人MFは?

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年03月04日

「非常に面白い選手」

リバプールで活躍する遠藤は湘南でプロキャリアをスタートさせた。(C)Getty Images

画像を見る

 リバプールの遠藤航は、シーズン序盤こそプレミアリーグの水に慣れるまで時間を要したものの、昨年12月からアンカーのポジションをがっちりキープ。リーグカップのタイトル獲得にも貢献し、いまやチームに不可欠な存在となっている。

 その遠藤の持ち味と言えば、デュエルの強さやボール回収能力だが、湘南ベルマーレ時代に指導をした曺貴裁監督は、現在率いている京都サンガF.C.に同様の能力を持つ選手がいると明かす。22歳のMF川﨑颯太だ。

 NHKの「サッカーの園」の取材で、「非常に面白い選手。ポテンシャルはある」と称えている。
 
「リバプールで活躍している遠藤は人が考えている3つか4つ先を読んでボールを刈り取るタイプ。(川﨑も)全然引けを取らない」

 指揮官は「思考力はある。2人とも。相手が隙を見せた時にそのまま刈り取る力は非常に高いし、状況を読めている」と賛辞を続けた。
【動画】遠藤航の恩師が称賛した21歳MFの圧巻プレー
 昨季にその指揮官から、21歳にしてキャプテンを託されたホープは、日本代表に選出されるなど、評価を高めている。パリ五輪での活躍も期待されるなか、遠藤のように世界に羽ばたけるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「森保監督にずっと推しているらしい」名波コーチがA代表招集を“激推し”するアタッカーは?元日本代表DFが明かす「まぁ速い。分かっていても止められない」

【記事】めっちゃいい、キレッキレ」“稀代のテクニシャン”松井大輔が驚嘆した21歳のアタッカーは? 「ディフェンスは絶対に取れない」

【記事】「僕とは別次元。めちゃめちゃ速い」元日本代表FW田中達也が絶賛したアタッカーは? シュート力に驚嘆「やばい。今までも見た中でトップかも」
 
【関連記事】
「リバプールファンを驚かせる」みんな集まれ!遠藤航、“劇的決勝弾”後の行動に地元メディアが感銘!「彼の情熱は誰の目にも明らかだった」
「エンドウの影響力は疑いようがない」なぜ遠藤航を外せないのか。地元メディアが力説!「当初は嘆いていた批評家たちを黙らせ、重要な歯車となった」
「森保監督にずっと推しているらしい」名波コーチがA代表招集を“激推し”するアタッカーは?元日本代表DFが明かす「まぁ速い。分かっていても止められない」
「僕とは別次元。めちゃめちゃ速い」元日本代表FW田中達也が絶賛したアタッカーは? シュート力に驚嘆「やばい。今までも見た中でトップかも」
「2人の目線が恐かった」松井大輔、若き日の日本代表で“パスをくれなかった”2選手を告白「おまえ外すからやらないって...」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ