• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ありえない。最初の20分はここ最近で最悪だった」久保建英を起用しなかったソシエダ指揮官が敗戦に怒り!「すべてのデュエルで完敗した」

「ありえない。最初の20分はここ最近で最悪だった」久保建英を起用しなかったソシエダ指揮官が敗戦に怒り!「すべてのデュエルで完敗した」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年03月03日

「我々は自己批判しなければならない」

セビージャ戦ではベンチ入りしたものの、出番がなかった久保。(C)Getty Images

画像を見る

 3月2日に開催されたラ・リーガの第27節で、久保建英が所属するレアル・ソシエダはセビージャと敵地で対戦。近年は相性の良かった相手に2-3で敗れた。

 中2日でパリ・サンジェルマンとのチャンピオンズリーグ・ラウンド16第2レグが控えるなか、久保、ミケル・オジャルサバル、ミケル・メリーノら複数の主力を温存したソシエダは大苦戦。13分までに敵FWユーセフ・エン=ネシリに2ゴールを許すと、前半終了間際にアンドレ・シウバのPKで1点を返したものの、後半にセルヒオ・ラモスのヘディングで被弾する。終了間際にブライス・メンデスのFKで1点を返すも、時すでに遅しだった。

 試合後、ソシエダのイマノル・アルグアシル監督は、「我々は自己批判しなければならない。こんなのはありえない。最初の20分間はここ最近で最悪だったと思う。我々は激しさもモチベーションが欠けていたからだ」と怒りを露わにした。
【動画】ドリブルから左足を一閃!古巣マジョルカ戦で決めた久保の鮮烈弾!ゴール後は喜ばず
 「久しぶりにあのような試合になった。激しさがなく、すべてのデュエルで完敗した。最初の20分間で失点し、0-2でとどまったのは幸運でさえあった」

 指揮官は「全責任は私にある。もし彼ら(主力以外)がラインナップに入っているのなら、それは彼らがチームに属しているからであり、言い訳を探すべきではない」と続けている。

 この温存策の是非は、パリSG戦の結果によって、再び議論されるだろう。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「タケを差し置いて無謀で軽率」久保建英に蹴らせるべき!3連続PK失敗のソシエダMFを番記者が糾弾。準決勝敗退に「クボの努力は水の泡となった」 【現地発】
 
【関連記事】
「パリSG戦のことを考えすぎた」久保建英ら主力温存で“完敗”!9戦1勝のソシエダをスペイン紙が酷評「補欠だらけ」「悪い流れに底がない」
「タケを差し置いて無謀で軽率」久保建英に蹴らせるべき!3連続PK失敗のソシエダMFを番記者が糾弾。準決勝敗退に「クボの努力は水の泡となった」 【現地発】
「卓球騒動後にパフォーマンスも立場も急落」不調のイ・ガンインに韓国メディアが苦言! 久保建英とのCL親友対決を前に出場時間激減に懸念「ますます減っている」
「ジダンはクボにクオリティを発揮する機会を与えなかった」96億円でプレミア勢が狙う久保建英、放出したマドリーをスペインメディアが批判!「欧州で最も違いを作れるウイングになった」
「森保監督にずっと推しているらしい」名波コーチがA代表招集を“激推し”するアタッカーは?元日本代表DFが明かす「まぁ速い。分かっていても止められない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏のマーケットを読み解く!
    7月4日発売
    SUMMER TRANSFER 2024
    夏の移籍市場
    徹底攻略ガイド
    注目銘柄を総チェック
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ