• トップ
  • ニュース一覧
  • 「エクセレント」「いつも正しいポジションにいる」セルティック岩田智輝を伝説OBが激賞! 専門メディアは「旗手不在の問題を解決したかも」

「エクセレント」「いつも正しいポジションにいる」セルティック岩田智輝を伝説OBが激賞! 専門メディアは「旗手不在の問題を解決したかも」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年03月01日

「イワタが重要な存在となるだろう」

ここにきて評価を上げている岩田。(C)Getty Images

画像を見る

 旗手怜央は今季、たびたびのケガで戦列離脱を余儀なくされてきた。日本代表MFの不在がセルティックに痛手となってきたのは周知のとおりだ。その問題を解決するのは同胞かもしれない。岩田智輝のことだ。

 12月にリーグ戦2試合で先発出場した岩田だが、ケガで約2か月の離脱を強いられた。だが、2月25日のマザーウェル戦でスタメン復帰を果たすと、続く28日のダンディー戦でもフル出場。7-1の大勝に貢献している。

 セルティック専門サイト『67 HAIL HAIL』によると、レジェンドOBのピーター・グラント氏は『Celtic TV』で、ダンディー戦の岩田を「エクセレントだった。あまり彼の名前が出ないことがあるが、それはとても早くボールを動かすからだ」と称賛した。

「彼のタッチ数は最小限だ。ボールを持ち、動かす。停滞したときにいつも正しいエリアにいる。チームメイトからのパスを受けるために、いつも正しいポジションにいるんだ」

 コメントを紹介した67 HAIL HAILは「イワタはセルティックのユニホームを着るたびにいつも感心させてきた。ダンディー戦のスタッツは、中盤の6番のポジションで彼がとても効果的であることを示している」と報じた。

【動画】巧みな切り返しから左足で決めた前田の鮮烈弾
「ブレンダン・ロジャーズ監督は、シーズンを通じてセルティックを苦しめてきたレオ・ハタテ(不在)の中盤の難しい問題を解決したかもしれない。指揮官にとっては完璧なタイミングだ「次はハーツ戦。日曜の試合でセルティックが何かを得たいのなら、イワタが重要な存在となるだろう」

 2022年シーズンのJ1でMVPに輝き、2023年1月から海を渡った岩田。それから1年と少しで30試合に出場してきたが、古橋亨梧や前田大然、旗手のようなインパクトを残すには至っていない。レンジャーズとのタイトルレースで存在感を示し、さらに評価を高めていけるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「傑出していた」「どうしてもっと起用しないのか」久々の先発で躍動の岩田智輝をセルティック地元メディアが激賞!「次もスタメン入りするべきだ」
 
【関連記事】
「傑出していた」「どうしてもっと起用しないのか」久々の先発で躍動の岩田智輝をセルティック地元メディアが激賞!「次もスタメン入りするべきだ」
「戦術的な理由だ」セルティックのロジャーズ監督、古橋亨梧の交代について説明「何も生み出せていなかった」
「GKにチャンスを与えず」今季5点目を奪ったセルティック前田大然、現地メディアが絶賛!「左サイドで最高のオプション」「ジョッタがいた昨季でさえ…」
「山下の1ミリ」なでしこ守護神、絶体絶命のピンチを救う超ビッグセーブにファン喝采!「全世界の人に見て欲しい」
「すげぇー! まじか!」なでしこJがパリ五輪出場を決めた裏カードでオーストラリアが“10―0爆勝”にネット衝撃!「日本の回避策は正解だった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ