• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ビルドアップする場面がほとんどなかった」原川力がC大阪戦で抱いた危機感「後半はほぼみんな...」【FC東京】

「ビルドアップする場面がほとんどなかった」原川力がC大阪戦で抱いた危機感「後半はほぼみんな...」【FC東京】

カテゴリ:Jリーグ

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2024年03月01日

ホーム開幕戦で負けは許されない

c大阪戦でボランチを担った原川。写真:サッカーダイジェスト

画像を見る

 2024年2月24日にセレッソ大阪とのアウェーゲームに臨んだFC東京は2-2と引き分けた。2度のリードを許す苦しい展開ながらも最終的に追いつき、勝点1を拾えた点は評価できるものの、試合内容そのものは決して良くなかった。

 4-2-3-1システムのボランチを松木玖生とともに任された原川力は、その開幕戦を振り返って次のように話している。

「いろんな捉え方ができる開幕戦でした。ポジティブに捉えるならあの内容でよく引き分けたになるし、課題に目を向けるならあのような戦い方を続けていたら昨年と変わらないとなります」

 C大阪にボールを握られる時間帯が多く、思うようにパスを回せなかった印象があった。2点とも組織的に崩したというよりは個人技でどうにか打開した形で、一方の守備も相手に容易くスペースを与えるシーンが目に付くなど、今後に不安を残すパフォーマンスだった。

「守備に関してはもう少しチームとして守れるはずです。一人ひとりが協力して。局面局面で1対1をやっているだけだったので、もうちょっと近くのポジションの選手同士で協力できればボールは奪えると思います。

攻撃に関してはやろうとしていることをしなくなったというか、ビルドアップする場面がほとんどなかった。まずやろうとしないと変わらないので。ピーター(クラモフスキー監督)は大枠を決めてくれているので、あとはやるのは選手。それをピッチ上でやろうとするところから始めないと」
 
 危機感を募らせている様子の原川は、ビルドアップのどこに違和感を感じているのか? 「周りとの距離感が遠いですか?」と訊くと、こう答えてくれた。

「遠いと感じますし、(C大阪戦の)後半はほぼみんなロングボールを待ち構えている状態だったので。一回ジャジャ(・シルバ)が拾ってチャンスになりましたけど、それも偶発的なものなので、もうちょっと再現性を意識したい。やはり、やろうとするところから始めないとダメですね。そうしないと上積みができないので」

 攻撃サッカーを標榜するクラモフスキー監督の下、一人ひとりが指揮官の意図を汲み取ってピッチで表現することが重要なのだろう。果たして、次節のサンフレッチェ広島戦でいわゆる方向性を示せるか。ホーム開幕戦で負けは許されない。

取材・文●白鳥和洋(サッカーダイジェストTV編集長)

【PHOTO】ヨドコウ桜スタジアムに駆けつけたFC東京サポーター!

【記事】「第一印象はラモスと同じ」都並敏史が中田英寿の凄さを熱弁!「長い自主トレをするわけじゃないけど...」

【記事】すごくショックだった」「大学生に...」松井大輔が引退を決断した9月の出来事を告白!まさかの事実に内田篤人は驚き「えー? そんな答えが返ってくるとは思わなかった」
 
【関連記事】
「僕とは別次元。めちゃめちゃ速い」元日本代表FW田中達也が絶賛したアタッカーは? シュート力に驚嘆「やばい。今までも見た中でトップかも」
「俺はもうサッカーは一切見ない」中田英寿が指摘する現代フットボールの問題点「分かっていない人が多い」【2023総集編】
「走れない闘えない努力もしない口先だけは立派な史上最低イレブン」刺激的な横断幕と大ブーイング。異様な雰囲気に包まれた大宮アルディージャの最終戦セレモニー
「ジダンはクボにクオリティを発揮する機会を与えなかった」96億円でプレミア勢が狙う久保建英、放出したマドリーをスペインメディアが批判!「欧州で最も違いを作れるウイングになった」
「すごくショックだった」「大学生に...」松井大輔が引退を決断した9月の出来事を告白!まさかの事実に内田篤人は驚き「えー? そんな答えが返ってくるとは思わなかった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ