• トップ
  • ニュース一覧
  • 「マエダの一発は美しかった」鮮烈弾の前田大然に地元メディアが賛辞!それを上回る評価の日本人は?「彼の堅実さはタイトルを勝ち取るか負けるかの違いとなるかも」

「マエダの一発は美しかった」鮮烈弾の前田大然に地元メディアが賛辞!それを上回る評価の日本人は?「彼の堅実さはタイトルを勝ち取るか負けるかの違いとなるかも」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年02月29日

古橋は「週末も再びベンチに座ることになりそう」

今シーズン5点目を決めた前田。(C)Getty Images

画像を見る

 首位陥落で危機が騒がれていたなかで、セルティックが見事な勝利を飾った。

 2月28日のスコットランドリーグ第28節で、ブレンダン・ロジャーズ監督のチームはダンディーにホームで7-1と大勝した。スタメンに名を連ねた前田大然が1得点をあげている。岩田智輝も先発フル出場。古橋亨梧は後半の60分から途中出場した。

 セルティック専門サイト『The Celtic Way』は、左足で鮮やかな得点をあげた前田に7点をつけ、「この試合でのマエダの一発は美しかった」と賛辞を寄せている。

「パワーと精度を兼ね備え、相手守護神にチャンスを与えることなくネットを揺らした。ボール奪還のために厳しい仕事をこなし、何度もチームメートを喜ばせた。試合のたびに猛烈に働く選手からは、もっとそういうプレーを期待したい」
【動画】巧みな切り返しから左足で決めた前田の鮮烈弾
 それ以上に高評価だったのが、存在感を高めている岩田だ。同メディアは8点をつけ、「6番の役割で能力を体現した。背後の守備陣にとってセーフティーネットになった」と称賛している。

「イワタのプレーにしゃれたところや華やかさはない。選手本人もハードワークをこなし、エンジンルームでつなぎ役となって、自分より攻撃の才能がある味方が活躍できるようにすることを楽しんでいるようだ。背番号24はここからシーズンが終わるまでファーストチョイスであるべきだろう。彼の堅実さは、リーグタイトルを勝ち取るか負けるかの違いとなるかもしれないからだ」

 一方で、リーグ戦で3試合ぶりのベンチスタートになった古橋については、「最後の30分でアイダと代わったが、この試合でのキョウゴは非常に無駄があり、何度かボールを渡してしまった」と、厳しい見解が示されている。

「週末も再びベンチに座ることになりそうで、今回のパフォーマンスはチャンスを得るのに役立たないだろう。今夜見せたよりもできるはずだ」

 前田と岩田は大勝を勢いにつなげていきたいところだ。一方、古橋は巻き返しが期待される。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「傑出していた」「どうしてもっと起用しないのか」久々の先発で躍動の岩田智輝をセルティック地元メディアが激賞!「次もスタメン入りするべきだ」
 
【関連記事】
「傑出していた」「どうしてもっと起用しないのか」久々の先発で躍動の岩田智輝をセルティック地元メディアが激賞!「次もスタメン入りするべきだ」
「戦術的な理由だ」セルティックのロジャーズ監督、古橋亨梧の交代について説明「何も生み出せていなかった」
「GKにチャンスを与えず」今季5点目を奪ったセルティック前田大然、現地メディアが絶賛!「左サイドで最高のオプション」「ジョッタがいた昨季でさえ…」
「山下の1ミリ」なでしこ守護神、絶体絶命のピンチを救う超ビッグセーブにファン喝采!「全世界の人に見て欲しい」
「すげぇー! まじか!」なでしこJがパリ五輪出場を決めた裏カードでオーストラリアが“10―0爆勝”にネット衝撃!「日本の回避策は正解だった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ