• トップ
  • ニュース一覧
  • 「起点を作ってゴールを重ねる」横浜FCの新FW櫻川ソロモンに求められること。次節・大分戦に向けては「もっとみんなで走って、アグレッシブに」

「起点を作ってゴールを重ねる」横浜FCの新FW櫻川ソロモンに求められること。次節・大分戦に向けては「もっとみんなで走って、アグレッシブに」

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2024年02月28日

「もう少し、ボールを引き出せる回数を増やしていければ」

山口戦は途中出場の櫻川。恵まれた体躯を活かし、前線で起点となった。写真:滝川敏之

画像を見る

 190センチ・94キロ。注目の大型ストライカーは、開幕戦で途中出場だった。

 J2第1節で横浜FCはホームで山口と対戦。52分に先制を許すも、59分にCKから中野嘉大がこぼれ球を押し込み、同点に。試合は1-1で引き分けた。

 ベンチスタートだった櫻川ソロモンは76分に投入されると、自慢のフィジカルを武器に最前線で基準点となるプレーを披露した。

 22歳のFWは「ロングボールのターゲットとして、マイボールにしたり、多少ですけど起点となるプレーができた」と手応えを口にしつつ、「もう少し、僕がボールを引き出せる回数を増やしていければ良かった」と振り返る。

 プロ5年目の今季にジェフユナイテッド千葉から完全移籍で加入。櫻川は「まずターゲットになって、僕が前で起点を作ったうえで、ゴールを重ねていくことが求められているのかなと思います」と話す。
【PHOTO】J2ホーム開幕戦に集結し、最後まで勝利を信じて応援した横浜FCサポーター
 山口戦では目に見える結果は残せなかったが、新天地でまずまずのスタートを切れたはず。J1復帰を期す横浜FCで、得点源としてかかる期待は小さくない。

 チームは開幕戦を白星で飾れなかった。相手の勢いに押された印象だったが、櫻川は「(横浜FCは)J1から来たチームで、もちろん強気の部分は強気で行くんですけど、チャレンジャーっていうところを示していけたらいい」と意気込む。

 次節は3月2日、大分のホームに乗り込む。「まず走るっていうところ。開幕戦の反省点だと思うので、今週の練習からもっとみんなで走って、アグレッシブにやったうえで、自分たちのやりたいサッカーができれば」と9番を背負うニューカマーは気合を入れた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】華やかなダンスパフォ! Jクラブチアが国立に大集合!

【記事】「代表に絶対呼ぶべきよ」NEC小川航基&佐野航大のアベック弾で決勝進出!「すげぇな」「見事なミドル!」などファン興奮

【記事】「涙なしには見れない」中村俊輔、まさかの2ショットにファン感慨「こんな日も来るんだな」「なんか感動した」
 
【関連記事】
「代表に絶対呼ぶべきよ」NEC小川航基&佐野航大のアベック弾で決勝進出!「すげぇな」「見事なミドル!」などファン興奮
「涙なしには見れない」中村俊輔、まさかの2ショットにファン感慨「こんな日も来るんだな」「なんか感動した」
実際のプレーで見せる意義。中村俊輔はどう考える? 原風景は中学時代「樋口さんとロンドしているのが楽しかった」
“言葉のパス”でコミュニケーション。横浜FCの福森晃斗が明かしたサポーターへの深い思い「自分は降格を経験していないので分からないですけど...」
「ヨモさん、真面目すぎ!」とツッコみ。横浜FCの福森晃斗と指揮官の信頼関係「監督が求めていることを100%やり続ける」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ