• トップ
  • ニュース一覧
  • 「得点は自分の個の力」福岡内定MF橋本悠の溢れんばかりの熱量。アビスパと大学「どちらも全力でやることが大事」

「得点は自分の個の力」福岡内定MF橋本悠の溢れんばかりの熱量。アビスパと大学「どちらも全力でやることが大事」

カテゴリ:大学

安藤隆人

2024年02月27日

鳥栖U-18で磨いた足技と縦への意識

左サイドで輝きを放つ橋本。精度の高い両足のキックとずば抜けた走力が武器だ。写真:安藤隆人

画像を見る

 福島県で開催されたデンソーカップチャレンジ福島大会プレーオフ。2月27日から始まる本戦出場を懸けた5日間に渡る戦いに臨んだ九州選抜において、唯一のJ内定選手が福岡大のMF橋本悠だ。

 2025年にアビスパ福岡への加入が決まっている橋本は、福岡大では左ウイングバックを主戦場に、精度の高い両足のキックとずば抜けた走力を武器に、サイドでチャンスメイクからフィニッシュワークまで務める。

 九州屈指のアタッカーは、九州選抜でも左ウイングバックでプレーし、チームを牽引。関東選抜B戦では、鋭いカットインから強烈な左足ミドルを突き刺した(結果は1-1のドロー)。得失点差の関係で本大会へは進めなかったが、中国選抜との3位決定戦では68分から出場し、6-2の勝利に貢献した。

「何回か縦に速いスプリントで、攻撃の起点とか、クロスも何本か上げることができましたし、チャンスメイクもできたと思います。内側の方にドリブルして得点したシーンは、自分の個の力だと思います」

 関東選抜B戦の後にこう振り返ったように、本戦出場は叶わなかったが、プレーオフ選抜として出場できる可能性は残した。やはり橋本が左サイドに入ると、縦への鋭い突破とカットイン、そこから放たれるクロスとシュートの精度で周りとの違いが出せる。能力の高い選手であることを証明するプレーぶりだった。

 サガン鳥栖U-18で磨いた足技と縦への意識を、福岡大の縦にダイナミックで強度を前面に出すサッカーにすぐにアジャストさせ、1年時からレギュラーの座をガッチリと掴んだ。鳥栖U-18時代はサイドバックが主戦場だったが、福岡大でより攻撃に絡む機会が増えるウイングバックを任されたことも、自身のプレーを磨くことに拍車をかけた。

 昨年は北海道コンサドーレ札幌に加入した左CBの岡田大和と、『走ってもよし、蹴ってもよし、仕掛けてもよし』という強烈なコンビを組んで大暴れ。九州大学リーグ1部で7ゴール・16アシストという圧巻の成績を残して、アシスト王を獲得。インカレでベスト8進出の立役者となったことで、一気に注目の存在となった。
【PHOTO】華やかなダンスパフォ! Jクラブチアが国立に大集合!
 これらの活躍が認められ、複数のJ1クラブが争奪戦を繰り広げた末に、橋本は福岡を選択。これで福岡は福岡大から鶴野怜樹、重見柾斗に次ぎ、3年連続で有望株を迎え入れた。

「下で繋ぎながら縦に意識を持ってやるのは鳥栖U-18時代に教わりましたし、そこにプラスして、自分の力だけで前に運ぶ力を大学で身につけたことで、それが自分の絶対的な武器になった。だからこそ、この特長を評価されてアビスパに進むことができた。これからも自分の武器を大事にしながら成長していきたい」

 今季は福岡の特別指定選手にも登録されている。

「午前中はアビスパに行って、午後は福岡大でしっかり活動する。どちらも全力でやることが大事だと思いますし、どちらでもチームに貢献し、しっかりと自分の実力を示すことを意識していきたいと思います」

 言葉の端々から溢れんばかりの熱量が伝わってくる。この熱量がある限り、橋本は貪欲に前進し続けていくだろう。プレースタイルそのままに。

取材・文●安藤隆人(サッカージャーナリスト)

【PHOTO】年に一度のカオスを楽しむ祭典!かわいいが大渋滞のJリーグマスコット大運動会を特集!

【記事】「アビスパを変えたと言っても過言ではない」小柄だからこその俊敏さを備えたドリブラーはいずれ“日本のメッシ”になれるか

【記事】「日本チームは素晴らしいプレーヤーが揃っている」北朝鮮のリ・ユイル監督、なでしこJの警戒すべき選手は?「彼女の能力には目を見張るものがある」
 
【関連記事】
「おそろしい」「ウソだと言ってくれ」遠藤航の“松葉杖姿”にリバプールサポから悲鳴「予防策なのを願う」
「W杯王者の2選手、1億ポンド超のカイセドを凌ぐベスト」決勝で輝いた遠藤航を英紙が絶賛!「優勝の最大の要因だったのは間違いない」
「タケはとてもいい」かつて“冷遇”した敵将アギーレが久保建英を称賛!「彼はスペインに来て以来、最高の時を迎えている」
「日本チームは素晴らしいプレーヤーが揃っている」北朝鮮のリ・ユイル監督、なでしこJの警戒すべき選手は?「彼女の能力には目を見張るものがある」
20年前の国立決戦、北朝鮮に3発完勝。約3万人が掲げた青い応援ボード。レジェンド澤穂希が回想「本当に嬉しかった。勝つ原動力になった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ