• トップ
  • ニュース一覧
  • 20年前の国立決戦、北朝鮮に3発完勝。約3万人が掲げた青い応援ボード。レジェンド澤穂希が回想「本当に嬉しかった。勝つ原動力になった」

20年前の国立決戦、北朝鮮に3発完勝。約3万人が掲げた青い応援ボード。レジェンド澤穂希が回想「本当に嬉しかった。勝つ原動力になった」

カテゴリ:女子サッカー

西森彰

2024年02月27日

渾身のショルダーチャージで吹っ飛ばす

20年前の北朝鮮戦でも魂のこもったプレーを見せた澤氏。「絶対に負けられない」と強い想いで戦った。写真:早草紀子

画像を見る

 パリ五輪出場を賭けて、なでしこジャパンの決戦が近づいてきた。

 対戦相手は北朝鮮。平壌からサウジアラビアのジッダへ会場が変更された2月24日の第1戦はスコアレスドローで終わった。今回は「アウェーゴール2倍ルール」はなく、28日、国立競技場で行なわれる第2戦に勝った方が五輪本大会の出場権を手にする、シンプルな条件になった。

 20年前、やはり五輪の切符を賭けて、日本と北朝鮮は、同じ国立競技場で相まみえている。2004年アテネ五輪のアジア地区最終予選だった。大会の準決勝で勝った2チームに出場権が与えられるというレギュレーションで、グループステージの結果、日本は北朝鮮と対戦することになった。

 現在は日本がFIFAランキングで上回っている(日本8位、北朝鮮9位)が、当時の北朝鮮は、中国と並ぶアジアのツートップで、日本より1、2枚、格上の存在だった。下馬評では「日本が不利」とされていた。

 しかし、「たぶん、女子では初めて」と、元なでしこジャパンの10番、澤穂希氏が振り返ったスカウティング班の助けも借りて、日本は戦術を再構築。相手選手の特徴、セットプレーまで細かな分析を行ない、北朝鮮との差を詰めていった。
 
 個々の局地戦でも、フィジカルに勝る北朝鮮の選手にひるむことなく挑んだ。その勢いを与えたのは、直前の怪我で出場さえ危ぶまれていた澤氏。キックオフ直後、渾身のショルダーチャージで北朝鮮のエース、リ・クムスクを、文字通りに吹っ飛ばした。

「あそこは絶対に負けられないなと思いました。アドレナリンも出ていたし、この先、自分が90分、試合をできなかったとしても、自分の中でのベストをやり切ろうと思って、何が何でもフィフティ・フィフティのボールは絶対取ってやろうという思いがありました。それがあのプレーだったと思います。

 あのプレーは覚えているんですが、その後については、自分の記憶も飛んでいるというか...。自分の身体と心が、これまでにないくらいに追い込まれていたので、ただ、そうしたなかでも『これだけできるぞ!』と見せられたのは良かったし、それで日本が勢いづいたのなら、良かったと思います」(澤氏)

 このプレーが、国立競技場に詰めかけたサポーターに火を付けた。澤氏自身は、入場時にスタンドから約3万人が掲げた青い応援ボードから、会場の一体感を感じていたという。

 好プレーの一つひとつに反応する大歓声が、次のチャンスを生み出していく。荒川恵理子の先制ゴールが生まれると、国立に生まれた熱狂は誰にも消せないものとなり、地滑り的な大勝をもたらした。日本が3-0で大一番を制した。

【PHOTO】パリ五輪出場権がかかる北朝鮮戦へ!なでしこジャパンの清水梨紗、長谷川唯らが笑顔で前日練習を実施!
【関連記事】
「日本チームは素晴らしいプレーヤーが揃っている」北朝鮮のリ・ユイル監督、なでしこJの警戒すべき選手は?「彼女の能力には目を見張るものがある」
アンカー熊谷は限界か。18歳の谷川に“運命の鍵”を委ねるべき【なでしこジャパン/コラム】
北朝鮮女子代表が日本戦の前日練習を実施。国立競技場に響き渡るコーチの掛け声、選手全員が真剣な表情で...
パリ五輪を懸けた北朝鮮戦に臨むなでしこJが最終調整。清水を先頭にランニング、高橋は取材陣に大声で挨拶。指揮官は「全員が戦える状態にある」
8年前の悲劇を知るなでしこJ主将、熊谷紗希が大一番へ決意「ここで勝たなきゃ全て終わり」「女子サッカーの未来のためにも」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ