• トップ
  • ニュース一覧
  • 「W杯王者の2選手、1億ポンド超のカイセドを凌ぐベスト」決勝で輝いた遠藤航を英紙が絶賛!「優勝の最大の要因だったのは間違いない」

「W杯王者の2選手、1億ポンド超のカイセドを凌ぐベスト」決勝で輝いた遠藤航を英紙が絶賛!「優勝の最大の要因だったのは間違いない」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年02月27日

「エンジンルームを自分のものとしている」

リーグカップ決勝ではカイセド(25番)とのマッチアップも注目された遠藤。(C)Getty Images

画像を見る

 当初クラブが狙っていた選手との対決を制したことで、遠藤航の評価はより一層高まった。

 遠藤は2月25日、チェルシーとのカラバオカップ決勝で延長戦を含む120分間にフル出場。攻守両面で好パフォーマンスを見せ、1-0で勝利したチームのタイトル獲得に貢献している。

 チェルシーの中盤には、リバプールが昨夏のマーケットで狙ったモイセス・カイセドがいた。彼やロメロ・ラビアを逃してからリバプールが遠藤を獲得した経緯から、移籍当初は日本代表キャプテンに厳しい目が向けられていたのは周知のとおりだ。

 だが、そのカイセドとの“フィジカル勝負”を制した場面も含め、ユルゲン・クロップ監督から絶賛されるほどのプレーを見せたことで、遠藤には地元メディアから改めて賛辞が寄せられている。

 英紙『The Independent』は26日、「ピッチ中央にはワールドカップ王者の2選手(リバプールのアレクシス・マカリステルとチェルシーのエンソ・フェルナンデス)、移籍金1億ポンド(約180億円)超の2選手(カイセドとE・フェルナンデス)がいた。だが、ベストだったのは、シュツットガルトから加わった1600万ポンド(約28億8000万円)の男だ」と報じた。

「エンドウの欧州での最初のトロフィーは、最大のタイトルではないかもしれない。だが、ふさわしい優勝だったことは確かだ。決勝点をあげたフィルジル・ファン・ダイクや守護神クィービーン・ケレハーと並び、リバプール優勝の最大の要因だったのは間違いない」
【動画】遠藤が渾身のシュートブロックで大ピンチを阻止!
 同紙は遠藤の獲得が「お買い得」だったと評し、「クロップがずっと残すと選んだ耐久力や、高額で移籍した相手に完全に匹敵、ないし上回っていたクオリティレベルの証だ」と続けている。

「彼は素早く学び、自分の役割を学ぶという課題に非常にうまく取り組んだと言える」

「リバプールでの最初は前途多難で、新たな様相となったチームにおける乗客になるかもしれないと言われていた。だが、ウェンブリーで原動力であることを示し、エンドウはエンジンルームを自分のものとしている」

 チームに不可欠な存在となった遠藤が次に目ざすのは、今季2つ目のタイトルだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「アジア人差別エグい」2年前の南野拓実に続いてまた...遠藤航が優勝カップを掲げる寸前に現地中継カメラが“切り替え”。ネット騒然「またやったのか」「酷いね」
 
【関連記事】
「アジア人差別エグい」2年前の南野拓実に続いてまた...遠藤航が優勝カップを掲げる寸前に現地中継カメラが“切り替え”。ネット騒然「またやったのか」「酷いね」
「おそろしい」「ウソだと言ってくれ」遠藤航の“松葉杖姿”にリバプールサポから悲鳴「予防策なのを願う」
「エンドウはなんて男、なんて選手なんだ!」120分間奮闘した遠藤航に名将クロップも驚嘆!「彼は今まで見た中で最も...」
「エンドウは信じられない」決勝で躍動の遠藤航にリバプールの伝説OBが感嘆!「なんて素晴らしい選手だ」
「エンドウのおかげでスカウトは昇給するだろう」優勝貢献の遠藤航に英メディア賛辞!「なぜ彼を獲得したのかを決勝でも示した」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ