• トップ
  • ニュース一覧
  • 「タイチとはよく話し合った」バイエルンSDが19歳の日本人プレーヤーへの期待を口に「成長を遂げて戻ってきてほしい」【現地発】

「タイチとはよく話し合った」バイエルンSDが19歳の日本人プレーヤーへの期待を口に「成長を遂げて戻ってきてほしい」【現地発】

カテゴリ:メガクラブ

遠藤孝輔

2024年02月25日

タクミ・ミナミノやファン・ヒチャンは…

クラブハウス内で取材に応じたバイエルンのフロイントSD。(C)WORLD SOCCER DIGEST

画像を見る

 韓国代表のCBキム・ミンジェが所属するバイエルンのアジア人選手への関心は少なからず高まっているようだ。

 2月23日、同クラブのクリストフ・フロイントSDがゼーベナー・シュトラーセ(バイエルンの練習場がある通りの名称)のクラブハウス内で取材に応じた。

「アジア市場はとても興味深いよ。キム・ミンジェはバイエルンに来る前にイタリアでチャンピオンになっているし、素晴らしいプレーヤーだ。それにキャラクター(人間性)もよくてね」

 昨年8月までレッドブル・ザルツブルクで同職を務めていたフロイントSDは、オーストリアのその古巣クラブでもアジア人選手から感銘を受けていたという。

「例えば、タクミ・ミナミノだ。いまはたしかモナコでプレーしているよね? それからファン・ヒチャン(現ウォルバーハンプトン)もそうだけど、優れたプレーヤーで規律もしっかりしている」
 
 今年1月、バイエルンのセカンドチームからポルトガル1部のポルティモネンセにレンタル移籍したMF福井太智(19歳)にも「成長を遂げて戻ってきてほしい」と期待を寄せているようだ。武者修行の経緯と狙いを説明してくれた。

「タイチとは彼のエージェントを交えて1月によく話し合ったよ。バイエルンのセカンドチームは4部所属なので、もう少し高いレベルで経験を積ませくてね。それから日本人選手が多く所属しているクラブがいいだろうと。よりよい選択肢を一緒に模索し、ポルトガルへのレンタルが決まったんだ」

 ちなみに、このインタビューは東南アジアメディアを対象としたツアー(ドイツサッカーリーグ機構主催)の一環で行なわれたもの。そこに飛び入り参加し、聞き役に徹していた『ワールドサッカーダイジェスト』に質問を促してくれたタイ人記者に話を聞くと、こんなことを教えてくれた。

「日本ではバイエルンの人気があるのかい? タイではプレミアリーグが大人気なんだ。やっぱり(気になるのは)ミトマだよ」

取材・文●遠藤孝輔(ワールドサッカーダイジェスト編集部)

「エンドウなら素晴らしい補強だった」混迷バイエルンは遠藤航を獲得すべきだった!ドイツ人記者が苦言。新戦力の英代表DFを酷評「落ちぶれた選手」
 
【関連記事】
シャビ・アロンソを巡るバイエルンとリバプールの綱引き。優勢なのはどっち?【現地記者の見立て】
「シャビ・アロンソよりも…」筋金入りのファンが望むバイエルンの新監督は別格のオーラを纏う“カリスマ”【現地発】
「エンドウなら素晴らしい補強だった」混迷バイエルンは遠藤航を獲得すべきだった!ドイツ人記者が苦言。新戦力の英代表DFを酷評「落ちぶれた選手」
ドイツ代表指揮官がシャビ・アロンソ監督のバイエルン行きに警告? 自身の経験談を語る「何かを生み出すための時間を与えてもらえなかった」
狂気の2戦連続退場…バイエルンDFにファン怒り「彼は破壊活動を行なっている」「もはやトゥヘル解任の個人スポンサー」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ