• トップ
  • ニュース一覧
  • 「シャビ・アロンソよりも…」筋金入りのファンが望むバイエルンの新監督は別格のオーラを纏う“カリスマ”【現地発】

「シャビ・アロンソよりも…」筋金入りのファンが望むバイエルンの新監督は別格のオーラを纏う“カリスマ”【現地発】

カテゴリ:メガクラブ

遠藤孝輔

2024年02月22日

フリックは復帰を望んでいないはず

バイエルンの新監督候補に挙がるシャビ・アロンソ。(C)Getty Images

画像を見る

 公式戦3連敗中のバイエルンは21日、トーマス・トゥヘル監督の今シーズンかぎりでの退任を発表した。

 その公式声明が出た直後、ゼーベナー・シュトラーセ(バイエルンのクラブハウスおよび練習場があるストリートの名称)を訪れていたファンに率直な思いを聞いた。以下はそのやりとりだ。

――即時、解任ではなく、夏に関係を終了するというクラブの決断を支持しますか?

「いいと思う。バイエルンは過渡期にあるし、夏にイチから立て直そうとしているのだろう」

――シャビ・アロンソ(バイエルンOB/現レバークーゼン監督)が後任監督の本命として取り沙汰されています。あなたも彼の帰還を望みますか?

「いや、個人的にはシャビ・アロンソよりも、ジネディーヌ・ジダン(前レアル・マドリー監督/現フリー)がいい」

――なぜでしょう?

「シャビ・アロンソも偉大なキャリアを歩んでいるけど、まだジダンほどではない。オーラが違うだろう」

【画像】バイエルン監督退任が決まったトゥヘルの心中やいかに
――よく耳にするのは、バイエルンの監督はドイツ語を話せる人物でなければならない。シャビ・アロンソとは違い、ジダンはドイツ語に精通していませんよね。

「もちろん、話せるに越したことはない。でも、2年前だったかな。バイエルンの新監督候補に浮上したジダンがドイツ語を勉強しているなんて噂を耳にしたよ」

――他にはハンジ・フリック(元バイエルン監督/前ドイツ代表監督)という名前も挙がっています。

「バイエルンに6つのタイトルをもたらした監督だけど、逆に言えば、バイエルンでやれることは全てやりきった。だから本人もバイエルンでリスタートを切りたいとは考えていないはずだ」

――いつからバイエルンを追っていますか?

「ベッケンバウアーやヘーネスの時代、あの輝かしい時代から好きでね。ハインケスが監督になった頃(1987年)からは本格的に追ってもいる。いろんな監督を見てきたけど、いまのバイエルンに必要なのはジダンだと思うよ」

 はたしてバイエルンの新監督は――。後任人事から目が離せそうにない。

取材・文●遠藤孝輔(ワールドサッカーダイジェスト編集部)

【記事】「エンドウなら素晴らしい補強だった」混迷バイエルンは遠藤航を獲得すべきだった!ドイツ人記者が苦言。新戦力の英代表DFを酷評「落ちぶれた選手」
 
【関連記事】
「エンドウなら素晴らしい補強だった」混迷バイエルンは遠藤航を獲得すべきだった!ドイツ人記者が苦言。新戦力の英代表DFを酷評「落ちぶれた選手」
狂気の2戦連続退場…バイエルンDFにファン怒り「彼は破壊活動を行なっている」「もはやトゥヘル解任の個人スポンサー」
「あれはバイエルンではない」浅野に被弾などで9年ぶり3連敗…ノイアーが嘆き。ゴレツカも「終わらないホラー映画のよう」
「えげつないゴールを決めよるわ」ボーフム浅野拓磨、バイエルン戦の衝撃ゴラッソに賞賛の声!「ノイアーの天敵」「普通にまじ凄くね」
「個人のチーム」「本当にお粗末」“Wショック”のバイエルンを元英代表がバッサリ!「トゥヘルの顔を見れば分かる」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ