• トップ
  • ニュース一覧
  • 「全然違いを見せられてない」代表定着も見据え、佐野海舟が鹿島でやるべきこと。知念慶とのボランチコンビには確かな手応え

「全然違いを見せられてない」代表定着も見据え、佐野海舟が鹿島でやるべきこと。知念慶とのボランチコンビには確かな手応え

カテゴリ:Jリーグ

元川悦子

2024年02月24日

合流が遅れ、危機感を募らせる

名古屋との開幕戦でフル出場の佐野。攻守両面でタフにプレーした。写真:永島裕基

画像を見る

 大分トリニータ、FC町田ゼルビア、FC東京、セレッソ大阪とJリーグの4クラブを渡り歩いたランコ・ポポヴィッチ監督率いる新生・鹿島アントラーズ。彼らの初陣となったのが、2月23日に敵地で迎えた2024年J1開幕戦・名古屋グランパス戦だ。

 名古屋は長谷川健太監督体制3年目。だが、守備陣が大幅に入れ替わっている。しかも、主力級のハ・チャンレ、河面旺成が負傷欠場。三國ケネディエブスと井上詩音という新加入コンビが最終ラインに陣取ることになり、多少なりとも不安もあっただろう。

 鹿島はそんな相手のウイークを確実に突いた。序盤15分頃までは5バックで守備ブロックを敷いてきた相手に苦しみ、逆に縦パスをカットされてキャスパー・ユンカーにビッグチャンスを作られるなど、一抹の不安も拭えなかった。が、19分に右CKの流れで仲間隼斗が鋭い飛び出しから先制弾を叩き出すと、チーム全体が落ち着きを取り戻したのだ。

 そこからの鹿島は強度の高いプレスと奪ってからの切り替えの速さ、縦への推進力を発揮。新指揮官が目ざす強度の高い攻撃的スタイルを体現していった。

 後半開始2分には新FWチャヴリッチが安西幸輝の浮き球のクロスに合わせて2点目をゲット。彼をマークしていた三國が被り、井上も競り負ける形になり、圧倒的な個の強さを見せつけた格好だ。

 そして62分には、チャヴリッチが持ち出してからのクロスに仲間が反応。この日、2ゴール目を奪い、試合を決めた。新体制初陣で3-0と完勝したことで、チーム全体に自信と活力が生まれたのは確かだろう。
 
 そんななか、注目された1人が、日本代表の佐野海舟だ。1~2月のアジアカップ参戦の影響で、チーム合流が10日に行なわれたプレシーズンマッチの水戸ホーリーホック戦直前になったため、本人も「ポポさんとは町田の時にやっていましたけど、チームとして狙っていることと自分のプレーがまだマッチしていない」と危機感を募らせていたからだ。

 宮崎キャンプ中に柴崎岳が負傷離脱した後、知念慶がボランチに抜擢され、良い味を出していたこともあって、佐野の開幕先発が微妙になりつつあった。そこで彼はこの2週間、チームへの適応を最優先に考えて取り組み、知念との連係強化に努めたという。

「周りをどう活かし、コミュニケーションを取っていくかを意識して取り組みました。練習も戦術の落とし込みが多かったので、徐々に慣れていった。知念君とはまず距離感を大事にしたし、『両方が前に行くことは絶対にしないように』と監督に言われたので、それを考えながらやりました」

 とはいえ、名古屋戦の序盤は相手の中盤がアンカーの稲垣祥とインサイドハーフの森島司、和泉竜司の3枚構成だったため、数的不利を強いられた佐野と知念は良い距離感を取れずに苦しんだ。

 視察に訪れた日本代表の森保一監督が「ポポヴィッチ監督が志向するサッカーの中で、中央からバランスを取りながら攻守に絡んでいくというプレーは見られた」と話した通り、とにかくバランス第一という意識は目立ったが、本人の中では「もっと背後を狙うことが必要だった」という反省もあったという。

【PHOTO】豊田スタジアムに駆けつけ勝利を後押しした鹿島アントラーズサポーター!
【関連記事】
ポポヴィッチ新体制で何が変わった? 鹿島MF仲間隼人が指摘する昨季との違いは「全体のライン」
「来ますよ、チャヴリッチ選手」鹿島OBの名良橋晃が新助っ人FWにワクワク「収まるし、機動力、スピードもある。ヘディングも強い」
「強すぎる!」鹿島新FWチャヴリッチ、J1初ゴールに賞賛の声「巧かった」「ゴラッソぉぉ!」
「中盤で上手くバランスを取っている」鹿島OBの名良橋晃が“ボランチ知念慶”に太鼓判!「セカンドも拾えていたし、しっかりと潰せていた」
鹿島の新助っ人チャヴリッチは“鈴木優磨依存”を解消できるか?「完璧ではなかったですけど...」PSMで一定の手応え

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ