• トップ
  • ニュース一覧
  • ポポヴィッチ新体制で何が変わった? 鹿島MF仲間隼人が指摘する昨季との違いは「全体のライン」

ポポヴィッチ新体制で何が変わった? 鹿島MF仲間隼人が指摘する昨季との違いは「全体のライン」

カテゴリ:Jリーグ

渡邊裕樹(サッカーダイジェスト編集部)

2024年02月24日

「勝って証明できたのは非常に大きい」

開幕戦で勝利に導いたポポヴィッチ新監督。写真:永島裕基

画像を見る

 鹿島アントラーズは2月23日、J1第1節で名古屋グランパスと敵地で対戦。仲間隼人の2ゴールと新加入FWチャヴリッチの1得点で3-0と快勝した。

 今季から指揮を執るランコ・ポポヴィッチ監督は、試合後に自身の初陣を以下のように振り返った。

「我々がここまで準備してきたこと、積み上げてきたことすべてが上手くいった試合ではなかったですが、しっかりと攻守に渡って、やってきたことを見せたと思います。選手たちには非常に良くやったと言いたい。本当に90分間を通して、粘り強く、我慢強く、賢く戦えました」

 昨季から主力の顔触れが大きく変わっていないなか、力強い戦いを披露できた要因とは何か。
【PHOTO】開幕戦勝利を後押し! 豊田スタジアムに駆けつけた鹿島アントラーズサポーター!
 仲間はこう指摘する。

「全体のラインが、10メーターぐらい上がったことが要因のひとつだと思う。ポポさんは(細かいポジショニングやプレーの選択を)一つひとつの練習から選手に伝えてくれているので、みんなの身体に染みついてきたんじゃないかなと思います」

 先制直後には相手の攻撃を受ける時間帯もあったが、コンパクトな陣形を保ち、アグレッシブな姿勢を失わなかったことが、この日の快勝につながったという。

「やってきたこと、積み上げてきたことが間違いじゃなかったと、勝って証明できたのは非常に大きいと思いますし、自分たちの進むべき方向性は間違ってなかったと、みんなで信じて進んでいけると思っています」(ポポヴィッチ監督)

 ホーム開幕戦となる次節は、3月2日にセレッソ大阪と対戦する。白星を重ねて、さらに自信を深めることができるか。

取材・文●渡邊裕樹(サッカーダイジェスト編集部)

【関連PHOTO】仲間2Gとチャヴリッチ1Gで鹿島が3発快勝!|J1第1節 名古屋0-3鹿島

【記事】「ものすごく良い感触を得られた」Jデビュー戦で1G1A! 鹿島チャヴリッチが完勝のチームに手応え!「90分を通してコントロールできた」

【記事】“ブラボー”な勝利? 鹿島ポポヴィッチ監督は笑顔で開幕白星を振り返る「非常に粘り強く、賢く戦えた」
【関連記事】
「全然違いを見せられてない」代表定着も見据え、佐野海舟が鹿島でやるべきこと。知念慶とのボランチコンビには確かな手応え
「強すぎる!」鹿島新FWチャヴリッチ、J1初ゴールに賞賛の声「巧かった」「ゴラッソぉぉ!」
「来ますよ、チャヴリッチ選手」鹿島OBの名良橋晃が新助っ人FWにワクワク「収まるし、機動力、スピードもある。ヘディングも強い」
【鹿島】J1通算100試合の仲間隼人が自身初の開幕戦2ゴール! 名古屋戦完勝で「みんなも自信になった」
“ブラボー”な勝利? 鹿島ポポヴィッチ監督は笑顔で開幕白星を振り返る「非常に粘り強く、賢く戦えた」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ