• トップ
  • ニュース一覧
  • 「信じられない。誰もしないよ」リバプール伝説OBが後輩のプレーに衝撃!「10回中2回以上成功したら驚きだ」

「信じられない。誰もしないよ」リバプール伝説OBが後輩のプレーに衝撃!「10回中2回以上成功したら驚きだ」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年02月22日

「もっとおかしいと思ったのは…」

ヌニェス(右端)がゴールを奪い、喜びを分かち合うリバプールの選手たち。(C)Getty Images

画像を見る

 リバプールのレジェンドOBマイケル・オーウェン氏が、後輩ダルウィン・ヌニェスのプレーに物申した。『SPOTV NOW』が映像を公開している。

 44歳の元イングランド代表FWが取り上げたのは、2月17日に行なわれたブレントフォード戦(4-1、プレミアリーグ第25節)の先制シーンだ。

 35分、フィルジル・ファン・ダイクが蹴った前線へのロングボールを、ディオゴ・ジョッタが巧みにヘッドで落とす。これにフリーで反応したヌニェスは一気に抜け出し、GKマルク・フレッケンとの1対1になると、頭上を抜く鮮やかなループシュートでネットを揺らした。

 華麗なゴールとして多くの称賛を集めているが、オーウェン氏の考えは違う。横にはジョッタがサポートに来ており、別のフィニッシュ方法もあったなかで、ループの選択に強い疑問を呈した。

「彼が練習中にこんなことをしても試合で10回中2回以上成功したら驚きだ。一方で、他の方法なら得点の確率が50%までは上がるだろう」
【動画】なぜだヌニェス?そしてなぜ成功したんだ?オーウェンが首をかしげた鮮烈ループ弾
 往年のストライカーはさらに、モニターの前で実際の映像を用いて解説。いかに失敗するリスクがあったかを詳しく説明した。

「(ボールを持ってから)15メートルぐらいあったよね。あのペースで走りながらなぜあんなに高いループシュートが打てたのか。もっとおかしいと思ったのは、ゴールキーパーが全く騙されなかったことだ(笑)。ループシュートを予想していたし、腕を上に伸ばしてジャンプしたからね。これを見てくれ。ボールは少なくとも3メートルを超えた。信じられない。こんなことをする人は誰もいない」

 オーウェン氏であれば、より得点の可能性が高い、違う方法を選択していたようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「エンドウは好きじゃない」絶賛相次ぐ遠藤航を元イングランド代表MFがまさかの批判!その理由は?
 
【関連記事】
「エンドウは好きじゃない」絶賛相次ぐ遠藤航を元イングランド代表MFがまさかの批判!その理由は?
「アンフィールドの観客に愛された」快勝に貢献の遠藤航に現地メディアから賛辞相次ぐ!「全体的にかなり良かった」
「かなり不可解な批判だ」“遠藤は好きじゃない”発言の元指揮官にリバプール地元メディアが反論!「レッズファンは信じられないという顔を...」
物議を醸した遠藤航のハンドは意図的だったのか。元日本代表の意見が真っ二つ!「確信犯ですね。僕は好きですけど」「たまたま手に当たった」
「女性の場合、試合前の“夜の営み”は普通。でも…」ロシア女子代表GKの赤裸々発言が大反響!過去には「最も美しい20人のアスリート」に選出

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ