• トップ
  • ニュース一覧
  • 登里享平が感じるC大阪のリーグ制覇への“空気”。優勝請負人として語る悲願成就へのポイント【インタビュー後編】

登里享平が感じるC大阪のリーグ制覇への“空気”。優勝請負人として語る悲願成就へのポイント【インタビュー後編】

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2024年02月22日

口にする熱い決意

C大阪での新たな挑戦をスタートさせた登里。チームも良い雰囲気でリーグ開幕を迎えられそうだ。写真:セレッソ大阪提供

画像を見る

 川崎一筋15年を貫いてきた登里享平が、2024年シーズンへ向けて選んだのが、C大阪への移籍だった。驚きの決断の背景にはどんな想いがあったのか。そして新天地での決意とは。リーグ開幕前に胸の内を明かしてくれたスペシャルインタビューの後編をお届けする。

――◆――◆―― 

 15年所属した川崎を離れての挑戦。だらこそ、登里の新天地での決意は熱い。

「やっぱりクラブ設立30周年で優勝したいという想いが強いです。僕が積み上げてきた15年は、他のクラブの人からしたら、自分が思っている以上に貴重なものだとセレッソに来て感じていて、それをセレッソに還元し、優勝に貢献できたら、これ以上嬉しいことはありません。

 実際に加わってみて、練習やピッチ外も含めて雰囲気はすごく良いですし、上の選手がしっかり引っ張って、下の選手もすごく向上心がある。良い環境だなと。

 リーグ優勝を一度できれば、絶対にその後が続いていくクラブだと思うんです。改めて来て良かったと感じていますし、優勝してからより『良かった』と言いたい。自分にプレッシャーをかけながら、周囲の成長を促していければ良いですね」

【PHOTO】華やかなダンスパフォ! Jクラブチアが国立に大集合!
 
 川崎でも2016年まではシルバーコレクターと揶揄され、悔しさを何度も味わってきた。だが、2017年にリーグ初優勝を手にすると、2度の連覇を果たすなど4度の王者に輝いた。C大阪はルヴァンカップ、天皇杯の優勝経験はあるが、悲願のリーグ制覇を成し遂げれば、クラブとして新たな領域に立てるのだろう。

「リーグを制するには本当に細部までこだわらなくてはいけない。でもフロンターレと同じではなく、セレッソにはセレッソの良さがある。そこを大切にしながら、シーズンを通して良い時も悪い時もあるので、どう振る舞うか、そこを気にしながらやっていきたいですね。

 要所を締めると言いますか、試合のなかでも、ここを逃したらダメだとか、ポイントってあるじゃないですか。そうした一瞬のプレー、ここを切らないといけないなど、チームをコントロールできるくらいにやっていきたいです。

 でもそれをするには日頃の周囲との信頼関係、信頼できる人、選手でなければダメですよね。僕はセレッソでは説得力の部分でまだまだ足りないと思います。そこはしっかり積み上げていきたいです。

 ただ僕はシルバーコレクターと言われた悔しい経験もしてきたので、少なからず良し悪しの空気感、雰囲気は分かっているつもりです。そういうところにアンテナを張りながら上手くチームを良い方向に導いていきたいですね」

 まさに勝ち方を知る伝道者である。そして、さすがと言うべきなのはチームに溶け込む早さであった。

「めっちゃ意識しました、この年齢で自分が気を使っていたらおかしいと、カラ元気ではないですが、こんな感じの人なんやと知ってもらうようにどんどん話しかけていきましたね」

 そんな話題が出ると、これだけは伝えたかったのだろう、横でインタビューを聞いていたクラブ関係者もこう明かしてくれた。

「登里選手が入ってガラっと空気は変わりました。チームは以前から賑やかは賑やかでしたが、登里選手は今までにいない空気感を持った人。あっという間に溶け込まれたなと。そしてその求心力ですよね。

 それこそ先日、コーチが誕生日を迎え、コーチ陣で写真を撮る時に、率先して『僕が撮りますよ』とすぐ前に出て、自分に向けてシャッターを切ったりと、おどけてみせてくれた。するとチームもバーッと盛り上がって、あそこまでの渦はなかなか見ないので、さすがだと思いました」

 まさにムードメーカーの真骨頂である。

【記事】「とっても華やかです」国立にJクラブチアが大集合!「アビチアちゃん完全優勝」「袖あってよかった」などの声

【PHOTO】年に一度のカオスを楽しむ祭典!かわいいが大渋滞のJリーグマスコット大運動会を特集!

【PHOTO】川島、サンタナ、昌子源らが移籍!J1で新天地を求めた選手を厳選して紹介

 
【関連記事】
川崎一筋15年の登里享平はなぜC大阪へ移籍したのか。中村憲剛、大久保嘉人、家長昭博、小林悠らからの言葉、数えきれない涙、誓った決意【インタビュー前編】
エムバペの古巣マドリー加入をどう思うか。 “因縁”の久保建英の回答は?「最後に彼と話した時…」
「日本に全然いないFW」本田圭佑、日本代表監督をやるならコーチに呼びたいのは誰?“意外なコンビ”に元代表戦士から鋭い指摘「ケイスケ、それ絶対にバラバラになるよ」
「メンタルがおかしい」内田篤人が驚嘆したJリーガーは?「いると安心する。貴重な存在」
脇坂泰斗が海外移籍より川崎残留を選んだ理由。勝負の2024年への強い覚悟【スペシャルインタビュー前編】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ