• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ゴール前の質が本当に物足りない」また痛恨の決定機逸…ACL8強もマリノスFW宮市亮は謝罪。レジェンドは発破「極めてほしい」

「ゴール前の質が本当に物足りない」また痛恨の決定機逸…ACL8強もマリノスFW宮市亮は謝罪。レジェンドは発破「極めてほしい」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年02月22日

「本当にサポーターの方には申し訳ないです」

2戦続けて途中出場した宮市。写真:滝川敏之

画像を見る

 ハリー・キューウェル新監督が率いる横浜F・マリノスは2月21日、アジア・チャンピオンズリーグのラウンド16第2戦で、バンコク・ユナイテッドとホームで対戦。第1戦は2-2で引き分けたなか、スコアレスで延長戦に突入して迎えた120+2分にアンデルソン・ロペスがPKで決勝点を奪い、クラブ史上初の8強入りを果たした。

 チームが歓喜に沸く一方、個人的に非常に悔いの残る結果となったのが、宮市亮だ。

 31歳の快足FWは60分から出場すると、90+10分に決定機が到来。ヤン・マテウスからのクロスにゴール至近距離で反応し、ヘディングシュートを放ったが、GKの正面に飛ばしてしまったのだ。宮市は同じく途中出場した第1戦で三度ビッグチャンスを逃しており、2戦続けて不発に終わった。
【動画】ゴール至近距離でヘッドも決めきれず!悔しさを露わにした宮市は思わず…
 ラウンド16突破後にインタビューに応じた宮市はまず、「本当に難しいゲームでしたけど、本当に勝てて良かったです」と口に。そのうえで、次のような反省の言葉を述べた。

「絶対に試合を変えてやろうと強い気持ちで臨みましたが、本当にサポーターの方には申し訳ないです。ここ2戦、ゴール前のクオリティが本当に物足りないものはあるんですけれども...すごくプレッシャーのかかる場面でロペスが最後に決めてくれたので、次のステージに進むことができて本当に良かったです。

 チャンスを与えられたからには、それを示さないといけない。ベスト16の壁を突破しましたけれども、まだまだこの先に厳しい戦いが待っているので、しっかり気を引き締めて頑張っていきたいと思います」

 中継で解説を務めたレジェンドOBの水沼貴史氏は、「良いところにいるのは確かなので、そこは自分の感性として持っていてほしい。あと、最終的にはやっぱりクオリティなので。シュートの場面もそうですし、やっぱりクオリティ、クロス。そういうところも極めてほしい」と発破をかけた。

 J1開幕戦は2月25日。国立競技場での東京ヴェルディ戦だ。背番号23は鬱憤を何倍にもして晴らす、痛快な活躍を見せられるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】まさにスタジアムの華!ピッチに感動と一体感を生み出すトリコロールマーメイズ
 
【関連記事】
5試合で8失点。アジア杯のGK鈴木彩艶をどう見た? かつての“正守護神”川島永嗣の見解は――「決定的な仕事をするために突き詰めていくのは大切」
「この状況でこのキックはすごい」120分過ぎ、横浜ロペスの歴史的決勝弾を元日本代表MFも絶賛!「2回フェイク、いやーすごい」
「あいつは凄い。化け物」内田篤人が日本代表の紅白戦で翻弄されたアタッカーを明かす!「初めて尻もちをついた」
マリノス新監督キューウェルはどんなキャラクター? 宮崎キャンプで水沼宏太らに直撃「笑う時はすごい笑う」「あれだけ偉大な選手が…」
クラブ史上初のACL8強入り。マリノス主将・喜田拓也が明かした強い想い「未来を切り拓くために...」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ