• トップ
  • ニュース一覧
  • マリノス新監督キューウェルはどんなキャラクター? 宮崎キャンプで水沼宏太らに直撃「笑う時はすごい笑う」「あれだけ偉大な選手が…」

マリノス新監督キューウェルはどんなキャラクター? 宮崎キャンプで水沼宏太らに直撃「笑う時はすごい笑う」「あれだけ偉大な選手が…」

カテゴリ:Jリーグ

有園僚真(サッカーダイジェストWeb編集部)

2024年01月28日

「求めることができれば、もっともっと面白いサッカーになる」

今季から横浜F・マリノスを率いるキューウェル監督。写真:滝川敏之

画像を見る

 2年ぶりのJ1優勝を目ざす横浜F・マリノスは1月28日、キャンプ地の宮崎県でJ2の大分トリニータと練習試合を実施。ネット裏をびっしり埋め尽くすほど多くのファンが見守る前で、30分×4本での戦いを4-3(2-0/1-3/1-0/0-0)で制した。

 注目のハリー・キューウェル新監督は、精力的に指示を送り、コーチと共に新たな風を吹き込んでいる様子が窺えた。

 元オーストラリア代表の指揮官は、選手たちにはどう映っているのか。3本目と4本目に出場した植中朝日に印象を尋ねると、「特にまだ(キャラクターを)掴んではないですけど」と前置きしたうえで、こう明かしてくれた。

「すごい芯がある監督で、『こうしてくれ』っていう約束がしっかりしているので、自分たちもその約束事をやりやすい。監督が求めることができるようになれば、もっともっと面白いサッカーになるんじゃないかなと思っています」
【PHOTO】サポーターが創り出す圧巻の光景で選手を後押し!Jリーグコレオグラフィー特集!
 また、1本目と2本目にプレーした水沼宏太にも直撃。やはり、きめ細かさが特長に挙がった。

「笑う時はすごい笑いますけど、ピッチの中ではやっぱりプロフェッショナルというか、厳しい表情が今のところ多いです。でも非常に丁寧に、細かく指導してくれるので、みんなすごく助かっていると思いますし、それが本当に良かった部分としてこの試合に繋がりました。また継続してやっていけたらいいなと思います」

 水沼はまた、かつて日本を苦しめたオーストラリア代表のレジェンドとしても、キューウェル監督を語った。

「現役時代をすごい見ていた立場なので。あれだけ偉大な選手が監督になって直接指導してくれるっていう。学ぶべきところが多くありますし、同じ仲間になれたことをすごく嬉しく思っています」

 同胞のケヴィン・マスカットから、バトンを引き継いだキューウェル監督は就任会見で、「まずは選手たちと『何をしなければいけないか』を深めていくことが大事。この(チームの)サッカーは攻撃的で、ボール保持とポジション、失った後のリアクションなどの部分で強度の高いサッカーを続けている。そこは変わらないが、ほんの少しプラスアルファで何か加えられると思う」と意欲を示した。約束事を徹底するなかで、理解度は確実に高まっているはずだ。

 まずはJ1開幕前の2月14日にアジアチャンピオンズリーグのラウンド16を戦う新生マリノス。公式戦の初陣を勝利で飾り、やや強面な指揮官のとびきりの笑顔は見られるか。

取材・文●有園僚真(サッカーダイジェストWeb編集部)

【PHOTO】編集部が厳選! ゲームを彩るJクラブ”美女チアリーダー”を一挙紹介!

「今、壁にぶち当たっています」横浜FCに新天地を求めた福森晃斗のこだわり。ずっと自分に言い聞かせてきた――試合には出なければいけない

「後半、お願いします!」「出ねーよ!」中村俊輔と中田英寿の絶妙なやり取りにファン感動「激アツすぎる」「超レアだな」
 
【関連記事】
宮崎で起こった大歓声!マリノス10番A・ロペス、キューウェル体制でも大爆発の予感!「大きく変わる感じはない」
「僕はウェルカム」まさかの16分も!久保建英が“異常に長い追加タイム”を肯定する理由「モヤモヤすることもなく...」【アジア杯】
「正直、ノーマークだった」久保建英、16強の対戦相手に“本音”「バーレーン以外の2チームだと思ってた」【アジア杯】
「鈴木彩艶のセーブ率が最下位だと騒いでるやつ」に鄭大世が苦言!「久々むかついたわ。日本の宝を潰すなや」【アジア杯】
横浜FCを通して分かった底知れぬキャンプの魅力。ブラジル人DFは神対応、中村俊輔コーチは最後に登場し…指揮官にも直撃

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズン最後の風物詩
    6月12日発売
    2023-2024
    EUROPE SOCCER TODAY
    完結編
    データ満載の完全保存版
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    6月20日発売
    EURO2024
    出場24か国
    選手名鑑
    最終確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ