• トップ
  • ニュース一覧
  • クラブ史上初のACL8強入り。マリノス主将・喜田拓也が明かした強い想い「未来を切り拓くために...」

クラブ史上初のACL8強入り。マリノス主将・喜田拓也が明かした強い想い「未来を切り拓くために...」

カテゴリ:Jリーグ

金子 徹(サッカーダイジェスト編集部)

2024年02月22日

「どんな形でも勝利をもぎ取るという強い気持ちでいた」

120分フル出場し、攻守に躍動した喜田。写真:滝川敏之

画像を見る

「チームメイト、チームスタッフ、ファン・サポーターに、こんな想いはもうさせたくない」

 2022年8月18日、アジア・チャンピオンズリーグ(ACL)2022のラウンド16で、ヴィッセル神戸に2-3で敗れた横浜F・マリノスの喜田拓也が、会見で発した言葉だ。

 それまでのACLでの最高成績は、20年大会でのラウンド16。その先に進み、ACLのタイトルを獲るという強い想いを持って臨んでいただけに、悔しさを露わにする喜田が印象深かった。

 22年のJリーグチャンピオンとしてACL23-24に参戦している横浜は、2度も阻まれたベスト8進出を懸け、ラウンド16でバンコク・ユナイテッド(タイ)と対戦。2月14日の敵地での第1戦は2-2と引き分けた。
【画像】セルジオ越後、小野伸二、大久保嘉人、中村憲剛ら28名が厳選した「J歴代ベスト11」を一挙公開!
 そしてホームで迎えた21日の第2戦は、圧倒的にボールを保持しながらも得点が奪えず、延長までもつれ込んだが、120+2分にアンデルソン・ロペスがPKを決め、1-0で勝利。2戦合計スコアを3-2とし、3度目のチャレンジでクラブ史上初のベスト8進出を果たした。

 試合後の記者会見で、喜田は「僕自身、何度も16強の壁に阻まれて悔しさを味わって、その景色、感情を忘れたことはない」と語り、バンコク・U戦に懸ける想いをこう明かした。

「このクラブの未来を切り拓くために、全員で力を合わせて戦った。どんな形でも勝利をもぎ取るという強い気持ちでいたし、みんながハードワークして勝ち取れたので、非常に嬉しい。

 そして、自分たちならもっとできると思っている。(チームは)ポジティブな変化をしているところなので、そのチャレンジをもっとやっていきたいし、チームと仲間を信じてこれからも貫き通したい」

 ただし、クラブに新たな歴史を刻む勝利を収めたが、まだベスト8である。当然、目ざしているのはアジアの頂点であり、それは喜田も分かっている。

「ベスト8への道を切り拓きましたけど、ここで満足することは絶対にない。このクラブならもっと上に行けると思うし、何よりもやっている自分たちがもっと良い景色を見れると信じている。もっと成長して頑張っていきたい」

 アンカーのポジションで120分フル出場を果たし、チームを牽引したトリコロールのキャプテンの言葉に、期待が膨らむ。

取材・文●金子徹(サッカーダイジェスト編集部)

【記事】マリノス新監督キューウェルはどんなキャラクター? 宮崎キャンプで水沼宏太らに直撃「笑う時はすごい笑う」「あれだけ偉大な選手が…」

【PHOTO】まさにスタジアムの華!ピッチに感動と一体感を生み出すトリコロールマーメイズ

【記事】【なでしこジャパン】北朝鮮との第1戦、サウジ開催が正式決定。決戦3日前にようやく…キックオフ時間は未定のまま
 
【関連記事】
「この状況でこのキックはすごい」120分過ぎ、横浜ロペスの歴史的決勝弾を元日本代表MFも絶賛!「2回フェイク、いやーすごい」
「めっちゃ上手い」マリノス指揮官キューウェル、華麗な足技でファン魅了「試合に出場するつもりなんかな」
【加地亮のJ1順位予想】継続路線の横浜を1位に。戦力が厚くなった印象の神戸は、主力がシーズンを通して活躍できるかがポイントに
「かなり不可解な批判だ」“遠藤は好きじゃない”発言の元指揮官にリバプール地元メディアが反論!「レッズファンは信じられないという顔を...」
【なでしこジャパン】北朝鮮との第1戦、サウジ開催が正式決定。決戦3日前にようやく…キックオフ時間は未定のまま

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ